見出し画像

幸せになるための結婚はしない

こんなことを言うとびっくりする人もいるかもしれません。

ただ、私は「結婚=幸せ」って本当?
と思ってしまうのです。
今回は、そんな私の結婚に対する価値観を周りの話も交えながら話そうと思います。

***
25歳。どんな年齢でしょうか?
結婚するのに早い?遅い?

少し前にはクリスマスケーキに例えられたりもしたという話もあったようですが、流石に今はあまり聞かないですね。

とはいえ、女性のなかで20歳を過ぎると、特に社会に出た後は結婚を意識したような会話も女子会でよく聞くようになります。

そのくらい身近な問題なのかもしれません。

ちなみに私は30歳までには出来たらなあとは言いつつ、25歳で結婚となると早い気がしています。

別に焦る必要はまだないかなと…。

とはいえ、年齢を重ねると考えも変わるのかもしれないですね。
10年後に「早くしておけばよかったのにー!」と言っているかもしれません。笑

さて、実際に結婚している友人もちらほら出てくるような年齢になって、
そういう友人達を見ていると単純にすごいなあと思います。

結婚について先を越されたという焦りはないけれど、
大人になってしまったんだなあと寂しい気持ちになっています。

自分自身は家庭を築くにはまだ未熟だな、子供だなと思うからこそ、
結婚していく友人達を見てすごいなあと。

そんな最近、面白いなあと思うのが、
意外と男性の方が結婚願望が強いのでは?
と思うような話を聞くようになったということです。

もちろん人によりますが、私の周りには彼氏さんの方が結婚をリアルに考えているカップルが多くいます。

結婚したい彼氏さんに対して、「まだ…」と止めている彼女さんの図…。笑

結婚願望が強い女性とまだしたくないその恋人…の話は世間的によく聞いていましたし、むしろそのほうが多いと思っていました。

けれど、意外と早く結婚したい男性も多いということを聞いてびっくりしたのです。

ただ、そんなにうまくいかないのが複雑で、結婚したい人の相手はまだ結婚したくない人だったりで、本当カップルによるんだなあと。

結婚をまだしたくない人は仕事にまだ集中して頑張りたいというのが多い理由で、私もそんな一人。

結婚しても仕事は続けるつもりなので、別にそれならいいじゃないという人もいますが、
やっぱり守るものがあるかどうかで仕事の向き合い方もお金の使い方も色々変わるよなあとも思うのです。

だからこそ結婚を決意している人を見てすごいなあという感想に繋がります。


***
私の周りは自律した考え方を持っている人が多くいます。

自分で考えて、仕事もプライドを持って取り組んで、彼氏との関係性も対等…よりむしろ強め(?)。笑

そんな人の中で生活していて感じるのは、そういう女性は同性から見てもカッコよくて魅力的だということです。

自分の価値観を大切にしながらも、その伝え方は柔らかく、他人との関係性も上手で仕事もこうやって上手にこなしているんだろうなあと感じる人の多いこと。

よく、プライベートを充実させると仕事も調子が上がると言いますが、本当にその通りだと思います。
(ここでの充実は決してパートナーがいるかどうかではなく、あくまで生活が充実しているかです。)

そしてそういう人たちの共通点を見ていると、みんな自分を大切にしているように思います。

誰でも良いから異性と遊んでいたいと、誰とでも関係を持っている人もいますが、仕事に関していい話を聞いたことは私の周りではあまりないように思います。
これは恋が多いか少ないかではなく、安売りしてしまうかどうかということです。

自分を大切にしている人は自分の中に価値観という基準を持っています。
その基準でブレない関係性を築いている人は、仕事でも同じように向き合っているんだろうと想像ができます。

その基準と姿勢が光るからこそカッコよく魅力的にうつるんだなあと最近思うのです。

だから私は、自分の中の価値観をまずは定めるようにしました。
自分を大切にして、何を重要視するのか。

そう考えると、結婚をすることは絶対ではなくなってきたのです。
まずは自分自身が精神面でも自律しなければと…。

とはいえ、今付き合っている彼氏とは結婚についての話もしています。
では、どうするのか…。
についてはまた、別の記事でお話しようと思います。

どちらにしても、結婚の為には、家事力はもちろん、精神的にも早く成長して、パートナーを支えられる人になることが先だなあと考えています。

私にとって重要なことは、結婚をして社会的に認められること以上に
女性として魅力的になること

結婚はその為の一つの選択肢だと思っています。

私は以前にも書きましたが、
幸せは自分が感じる物だと思っています。 

だから、
「幸せになる為に結婚をする」
という考え方はどこか違和感を感じていました。

小さな幸せと自分自身を大切にしながら生活をすることが私は一番大切で、
それができなければ結婚をしてもしなくても幸せになれるとは限らないのでは…
と思っています。

ただ最近思ったのは、
その上で結婚したいと思える相手に出会えるということは、それこそ、この上ない幸せなのかもしれない。ということ。

だから、私も本当の幸せを見つける為にはまず自分の中の価値観をしっかり持って成長していきたいなと改めて思いました。

つまり私は

「幸せになるために結婚をする」

のではなく、

「一緒に幸せを共感できる人と結婚」

をしたいのです。


====
*関連記事*

いつもサポートいただきありがとうございます🕊️ サポートいただいたお金は、各種作品の制作費及び皆様により良い記事が書けるよう勉強代に使わせていただきます。 フォローいいねで応援していただけるだけでもとても嬉しいです🤍 引き続きよろしくお願いします🫧