見出し画像

結婚は優しい人じゃなくて誠実な人としたい

結婚に関する決断は最終的には
自分の価値観に沿って
自分が決めていく必要があると思います。


先日あげた記事では
結婚は幸せになるためにするのではなく、
幸せを共感できる人としたい
という私の考えを述べました。


もちろん考えは変わっていません。


ただ、それって前提として
相手が自分と同じくらい誠実であることが必要
であると思っています。


相手の物や人への誠実さはゆくゆくは
自分に対しての誠実さに繋がると思っています。

だって、どう頑張っても夫婦は他人だから。

現実的で、冷たいようですが、
だからこそ努力が必要だと思っています。

そして、色々な話を聞いていると
夫婦って家族と他人の間の存在だからこそ、
気をつけなければいけないこともあるような…
そんな気がして、難しいなぁと思います。


(そんなことを心配しているからなかなか結婚に踏み出せないんですよね。)


ただ最近結婚について
自分事でたくさん考えるようになったからこそ、
思うこともあるのです。


***
その人の本当の姿が見えるのは結婚してから
だったりすると言う話も聞きますよね。

そりゃあ、お互いに恋している相手には
いい姿を見てほしい。


じゃあどこで判断をするのか。


それは、もうその人の他人への誠実さでしか
判断ができないと思っています。

もちろん家族との関係性も大切ですが、
そこにはあくまで家族としての信頼感や
特別な関係性の中での関わり方しか見えてきません。


よくも悪くも親を超えることはできない。
のかもしれない。

ただ、だからこそ、私は参考にはしても
そこを判断基準にはしません。


もちろん、親を大切にしている人は素敵だなと思います。


自分の親に関しても同じです。


みんな幸せになれるし、
幸せになってほしい、私もなりたい。


そう思うけれど、そのためにも、
その人生の選択をなるべく間違えないように
したいなあと思うのです。

そして、そのためには
自分の親の意見も蔑ろにはできないなと。



もちろん自分の人生、最終的には
自分の責任のもと判断をしていきます。

ただ、
「親には敵わないな」「よく分かっているよなあ」
と思うことが多くあります。

私を含め、周りの友人たちは
厳しい親に育てられた人が多くいます。
いまだに門限があるご家庭も。

そんな友人たちと親の話になったとき、
「親には敵わないよね」
と話すことが多くあります。



「愛されているなあ」という感謝の思いと、

「敵わないよね」と白旗をあげたくなるような、

それでいて、自分の考えを押し通したいような反抗心に近い


そんな娘としての葛藤やその思いについて
話すことがよくあります。


ただ、最終的に私たち娘ができることは
安心させてあげることなんだろうなと思います。


親の心はわかりませんが、
ちゃんと安心させてあげたいなと思うのです。


そのためにも相手の基準の大前提として

誠実であることが必要だと思っています。


ポイントは優しさと誠実さは違うという点です。


優しさは作れます。


形だけ、口先だけで表面的に作れてしまうのです。
だから大切なのはその時のその人の考えと行動。

もちろん優しいことは大切です。

ただ、詐欺師のような人もいるよねぇという話です。
優しく対応をすることと、誠意を持って対応することは違うということです。


その誠実さが将来的に色々な問題が出てきたときの解決する姿勢や信頼度に繋がると思います。


相手が人の好意を蔑ろにする人なのか、
誠意を持って恩返しさえしたいと思う人なのか…。



心からの感謝する心と愛を持っているのか。


そんな相手の価値観を知ることが必要になってくると思うのです。

「自分と幸せを共感できる人と結婚したい。」
「幸せは自分で感じるものだから。」

と以前の記事で偉そうに話していますが、
どんな相手でも良い訳ではありません。


それでは、駄々をこねている学生の恋愛です。


”似たもの同士”と言いますが、それは結局
似た価値観を持っているということ


誠実さも天秤に乗せたときに同じくらいの重さじゃないとバランスが取れません。


そんな相手を見極めるためにも、まずは

自分の心に素直になること
自分を大切にできる器を持つこと

を意識していきたいなと思っています。


「誠意のある人だよ」「安心してね」と
親に対する自分自身の誠意と覚悟が伝えられたとき、
それが一つの親孝行になればいいなあと思います。

そんな想いを伝える結婚式をしたいというのが
私の今の夢です。


いつもサポートいただきありがとうございます🕊️ サポートいただいたお金は、各種作品の制作費及び皆様により良い記事が書けるよう勉強代に使わせていただきます。 フォローいいねで応援していただけるだけでもとても嬉しいです🤍 引き続きよろしくお願いします🫧