見出し画像

人柄にお金を払って貰えるのはプロとして最高の状態なんだと思う

海外であるチップの文化。

海外旅行に行ったことがある人はわかるかもしれませんが、いいサービスを提供してくれた相手に対して「チップを弾んじゃおうかなぁ」なんて思うときもあります。

また、チップ文化がなくても日本で心づけをお渡ししたいと思うような素敵なサービスに出会うこともあります。

そういう時、そのサービスはそのお店の顔として、印象に残ります。

そのスタッフ一人の対応や印象がそのままそのお店やそのブランドの印象になってしまうと考えると怖いとも思ってしまいます。

ただ、一方でそれってそれほどにその人の接客が人の心に残るものであったということでもあり、やはりすごいことだなぁと思います。

接客は人柄を表します。

「人に何かしてあげたい」と思う人が多くいる接客業ですが、一方でそこまで思わない人がたまにいるのも事実あります。

そこまでしなくていいじゃん。
それより効率的に…。

そんな雰囲気もある中で、特別何かをしようとする人が浮いてしまうことも実は時々あると思います。

そんな環境に左右されず、自分の存在価値を接客という見えないサービスに表現している人を見ると私はただただ純粋にすごいなぁと思うのです。

接客に答えはありません。

誰かに対してやったサービスが必ずしも他の人に対してやったときに同じように正解とは限りません。

そして、その行動がどんなにお客様のためになっていても、お店の損益に繋がっていればそれはまた話が違ってくるでしょう。

だからこそ難しく、だからこそ面白い。

自分に何ができるか、そのとき一瞬一瞬で変わるからこそ、瞬時に判断できる力が必要になってきます。

そんな接客に対して「心付けを渡したい」「チップを弾んでみよう」そう思わせるのは、いわばその人自身が、その人の人柄そのものが評価されているような気がしています。

そう表現すると、チップがないと価値がないのかとなってしまいますが、そうではなく、
"プラスα"の価値を見出せるような接客を私もできたらどんなにいいのかと思うのです。

世の中で活躍している人たちを見るとその人個人に価値を生み出している人たちが多い印象です。

たとえ、生み出したサービスがすごいのだとしても、結局そのサービスが人々の心にどのような印象を与えるかは生み出した人の人柄から影響を受けることも多いのではないかなと。

必ずしも、その限りではないですが、人柄にお金を払ってもらえる、そんな価値を見出せる、作り出せる人に私はなりたいと最近思うのです。

一番わかりやすいのが芸能人やYouTuberの人たち。
その人たちにしか出せない”味”が私たちを魅了しています。

ブランドも創業者の名前を冠していることがあり、イメージとともに多くの人に広がっています。

そんな、一人の人間が社会に、世界に大きな影響を与えられる人たちを見ると本当にすごいなと思うのです。

もちろん、その規模の大きさは一概には測れません。
広く知れ渡っているわけではないけれど、この業界では有名という人もいるものです。

とはいえ、その世界の大きさが広ければ広いほど影響力と責任が大きくなるのですから、有名な人はやっぱりすごいなと思うのです。

やっていることも、もちろんすごいと思いますが、何よりも社会にいい影響を与えて循環させてその報酬としてお金を得て、その収入をさらに他の活動に投資し、影響を与えているというところ。

もちろんそんな人ばかりではありませんが、そんな循環を目にするとすごいことだなと思うのです。

それなのに、そんな影響を与えて人の役に立っていても謙虚でいる人を見るとどこの神様ですかと聞きたくなってしまいます。

そして、一般人の私たちでもそんな循環に触れ合えるのが冒頭に出てきた素敵なサービスを提供してくれる人だと思うのです。

例えばスターバックスに行くとして求めるのは居心地のいい空間です。
そして、スターバックスに行けば素敵なサービスに出会うことは言わずと知れた事実。

ただ、それでも驚くほどの接客に出会った時、もしくは全然予期していなかった場所でスターバックス店員を超える接客に出会ってしまったら!

その時にはもう、そのお店の虜になってしまうと思うのです。

私たち一般人が目指せるのはまずはそんな風に自分の生きる世界の中で与える影響を大きくしながら、さらに磨き上げることなんだろうなと最近考えるようになりました。

そんな人になれたとき、私も世の中にいい影響を与え循環させることができる存在に近づけるのかなと…。

そんな素敵な人たちを目指して今日もまた自分にできることをコツコツ頑張ろうと思うのです。

いつもサポートいただきありがとうございます🕊️ サポートいただいたお金は、各種作品の制作費及び皆様により良い記事が書けるよう勉強代に使わせていただきます。 フォローいいねで応援していただけるだけでもとても嬉しいです🤍 引き続きよろしくお願いします🫧