見出し画像

私の定番農作業コーデとおススメグッズ

一応、これから畑デビューしたい!という方を想定して、最低限これがあればいい!という、農作業に必要なものを並べてみます。

同じような「農作業に揃えたいもの紹介」記事は、他にも見つかると思うので、わたしの定番ご紹介ということで。もし参考になりましたら幸いです。

ちなみに、私はミニマム傾向で、今でもアレコレ農作業着やグッズを持っているわけではありません。気に入った少ないものを、ダメになるまでずっと使いますし、そろそろ要るなと見極めてから、モノを買っています。

では、レッツラゴー!

自作イラスト

帽子
好みで選ぶ。ガチな方や日焼けを徹底的に防ぎたい方は、農作業用の首までカーテンがついた帽子を、ワークマンやプロノ、ホームセンター等で買いましょう。お値段も千円台くらいで買えると思います。

Tシャツ
本気でなんでもいい!春秋は長袖で。
私は木綿派なので、無印の綿シャツ着てます。
汗をかいたら取り換える。。。

ズボン
動きやすければいい、という話なのですが、いかにもありそうな「ジャージ」「ジーンズ」はおすすめしません!ジャージはタポタポして生地が意外と邪魔くさい上に、長靴の中に入れ込まない限り、裾から虫が入り込んで刺されてしまったりするので、結構最悪の選択です(笑)
ジーンズは、農作業ではスクワットのように腰を上に下に動かす事が多く、モノによりますが、「動きにくいな〜」と思う事が多いと思います。
農家さんでよく見るのは作業用のパンツ、援農してる人に多く見るのは、ランニングとかできそうなスポーティーなスタイルです。

もし本当に初めての方でしたら、とりあえず汚れてよい動きやすめなズボンで全然よいと思います。

ちなみに私は異端派で、「もんぺ」が大好きです笑
より動きやすくて通気性〇でお気に入り!裾が絞ってあるので、虫が入り込むこともないんです!
ただ、もんぺってまだ、普及してないwそれだけです。(札幌だからなおさら見ないのかな…)
もんぺはここがおすすめー☆野良着としてなくても可愛い。

また、上下セパレートしていない、つなぎやサロペットもありますよね。
わたしの周りで言えば、援農を続けたいな~という段で思い切って1着持つ!という方もいる、という感じです。わたしは毎年「今年こそ買おうかなあ」と思いながらいまだに手が出てません。

誰が来ても、デキそうな感じに!

次、小物いきます!

手袋
農作業に行くなら、軍手よりも、軽作業用のグローブを買う事をおすすめします。軍手は細かい作業がしづらいし、重い物を持つとすべりやすいし、実際畑で使ってる人あまり見たこと無いです。下の商品も、ホームセンターでは280円くらいで売ってます。アマゾンではこちら
まあ作業によっては、素手でやるのも全然好きですけどね!

こんな感じです

長靴 
これは、割と選ぶのに迷うグッズだと思います。軽くて、動きやすいのが疲れなくていいですねー。1日終わるころに全然疲れが変わってくるので、靴は結構大事です!ぶっちゃけ、土が乾いていれば、長靴じゃなくてよいし、夏ならサンダルでやったり、気が向いたら「アーシング~」と言いながら裸足でさせてもらうことも…(農家さんの雰囲気と同意をみて)。
でも長靴は一応基本なので、必ず車に積んでいるという感じです。

さて、長靴のおススメはこちらでーす。
ミツウマ!これ実は北海道が本社らしいので、道外は、どうなんでしょうか…。でもネットでも買えたので、ご参考になれば。
やわらかくて、歩きやすい。でもムレにくくて、ほんと疲れにくいです!

あと、土が乾いているときは、スニーカーとかで入れちゃいますが、それなりにスニーカーも汚れるので、畑用に…と考える場合は、こちらが畑仲間さんでは評判がよいです。

こういう感じ、というイメージです

底が柔らかくて、畑が凸凹していても歩きやすい。通気性がよいので、ムレない(=疲れない!)。足首の上まであるので、土が靴の中に入り込まない。マジックテープなので着脱がストレスフリー。そんな感じです!
残念ながら、わたしは靴のサイズが小さいため、サイズ的に合うものが見つからずまだゲットしていません…。

以上が、最低限揃えたいものでした!
本当に初めていくときは、家にあるもので、行っていいと思います☆

次に、ぜひあるとよいもの、持ち物含めて並べてみました。

アームカバー

夏はこれがないと腕が凄いことに…

これも、ワークマンやプロノ等で売ってます。千円もしない!

首巻タオル
綿のスカーフでも手ぬぐいでもいいんですが、首の虫よけ&日よけになるし、ちょっと拭きたいとき…に使えたりして、あると心強いです。

飲み物、食べ物
小学校の行事の持ち物みたいですみません…当たり前書いてすみません…。
ただ、もし持ってないと、水分補給できてるかは農家さんも気になってしまうので、持参は必須かなーというところです。お腹空くと戦えなくなるので、ちょっとパクれるものもぜひ。

虫除けグッズ
いろいろありますが、私はiharbのこちらが好きです。

600円台!安いです!

ワックスタイプなので、無駄にならないし、細かいところもしっかり付いて長持ちします。天然ハーブなので安心^^

そう、ひと言注釈なのですが…有機農法や自然農法でされている農家さんのところでは、市販の虫よけスプレーを使うのは「待った!」です。
市販の虫よけスプレーは、殺虫剤成分が使われている事が多く、つまり農薬と同じ意味になります。農薬を使わないようにしている農家さんのところで、市販の虫よけスプレーをするのは、ちょっとデリカシーがない行為になりますので、天然成分のもので考えるのが無難でよいです。知らないとちょっと怖い話ですね。

手洗い用のお水 
もし車でしたら、お水入れた2リットルペットボトルを1本入れておくと便利ですよー。普通の水道水でよいです。畑で手が汚れるけど、畑に水道が付いているとは限らない!ので、あればよいけど、備えておくと結構助かります。

ヤッケ

こういう、服の上に重ねて着る薄い素材のものです。雨が降ったときには上下あるとよいです。あと、私が勧めたいのは、ヤッケズボンまたは、オーバーオール型のヤッケです。雨上がりや朝露で、畑が濡れていることもあるので。さらに、常にこれを一枚重ねておくと、帰りに車が汚れない(^^;ヤッケ自体は洗濯も簡単なので、あると便利!なものですね。これも毎回常備しているグッズです。
これも、ワークマンやプロノに行けば1000~2000円(ヘタすれば千円切る)くらいで売っていると思います。

あと、欲しい人は、作業に使うハサミや携帯など入れておくのにエプロンとか。続けて通いたい!となれば、徐々に増えていきますね。

以上がわたしの定番でした。
最近はカワイイ野良着も出てきているので、楽しいですね~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?