見出し画像

精神の病で失う事

20年ほど前に精神科の病院で勤めていた。

薬が良くなり、治療法もリハビリの処方やエビデンスも確立されつつある。確かに入院している人も減ってきた。だけどかえって苦しくなっている人をたくさん見かける。

自分のスキルや経験までも信じられず、まわりにいる人も利用してきているのではないかと疑いだす。心理的な孤立が病を深くする。友人や家族とも疎遠になった人も少なくない。社会的な偏見もまだまだある

そんな経験をしているのに優しいとか、生きる賢さを持っている人が僕の周りはなぜか多い。そんな人たちが報われるようなコミュニティがあればと思う。

僕が人生をかけて取り組むタスクの輪郭が見えてきたのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?