見出し画像

【佐塚真啓個展「おばけ館_美術やしき」通信_41~43】2023年7月17日~7月19日

-
【佐塚真啓個展「おばけ館_美術やしき」通信_41】
20230717(あと24日)
---
昨日の絵で気になっていたところを加筆。
三熊くんに額装してもらう時、
乾いている必要があるので、とりあえず完成。
-
奥多摩美術館で8月同時開催予定の
生きろ④のナスくんが下見にくる。
ナスくんのチラシが完成していて手にする。
いい感じ。
チラシの中にはパピヨン本田の漫画がある。
-
昨日牧くんと話したチラシの内容をまとめる。
-
ペンで絵を描く。
これは、自分の時間の記録。
イッセイさんに、
これは時間をかければ誰でも描ける。
と言われたが、そう。その通り。
誰でもできる事を、やっている事に意味がある。
作品を作る時、
だれもまね出来ないすごい事をやりたい
という気持ちは全くない。
そもそも、スポーツも美術も、
見る事より、やってみる事の方が楽しいし、
意味のある事だと思っている。
自分の絵を見て、これならできる。やってみよう。
と思う人がいたなら嬉しい。
-

-
【佐塚真啓個展「おばけ館_美術やしき」通信_42】
20230718(あと23日)
---
アトリエに行く。
絵を描く。
-
渋谷に行く。
井上さん吉田さんと打ち合わせ。
いろいろ決める。
井上さんに個展のトークイベントへの参加をお願いする。
参加してもらえそう。
-
立川の世界堂で
油絵具カドミウムレッドを買う。
帰ってきて、シャワーを浴びて、
再びアトリエへ行く。
完成したF130号油絵に
買ってきた絵具でサインを描く。
なんだか、
萬鉄五郎の「仁丹」を思い出す。
本当の完成。撮影。
牧くんに写真を送る。
-
木枠制作の依頼をうける。
見積書をつくる。
予定にねじ込む。
-
夜、絵を描いていると
色々な虫が飛んでくる。
カブトムシとかは大きな音をたてて
壁にあたっている。
蛾、ヒラヒラ。
カミキリムシ、キーキー。
絵のうえにも、小さな虫がのってくる。
強く息を吹いて吹き飛ばす。
-
そろそろ焦ってきたので、
今日はアトリエで寝る。
蚊帳を買った。その中で寝る。
虫は来ないのだが、
全然寝れない。
疲れも取れない。
むしろ疲れが倍増。
夜、遅くても家に帰って寝て、
朝、気持ち新たに来た方が良いと痛感。
とにかく寝る。
汗でベタベタ。
枕がない。
ジーパンが堅い。
タオルケットが小さい。
-
-
【佐塚真啓個展「おばけ館_美術やしき」通信_43】
20230719(あと22日)
---
アトリエで起きる。
起きるというか寝てない。
寝れてない。
頭と体が痛いが、
朝の空気は気持ちよい。
絵を描く。
-
三熊くんに額の相談。
-
和田さんに木枠の相談。
-
いったん家に帰る。
帰り道、川に落ちたダンプの跡を見る。
手すりグニャグニャ。
交通安全を改めて意識。
家でシャワー浴びて、少し寝る。
再びアトリエにもどる。
絵を描く。
-
頭の中で色々な事がこんがらがってきた。
少し書き出して整理。
絵を描く①ペン、②油絵。「み」
個展の会場造作。告知。イベント調整。
額。照明。装置。タンソ机。タンソスツール。
アトリエの片付け。
仕事①8月設営、②9月設営。
③10月設営、④木枠、
⑤お祭り調査、⑥お祭り調査まとめ。
なにか忘れていそう。
富士山行きたい。毎日暑い。
-
深呼吸。
-
関わって下さっている方々、
本当に感謝です!
なんとかのりきりたいです。
引き続き力をお貸しください。
-
家に帰って寝る。
-
ちなみに、改めて確認。
この日記みたいな謎の近況報告は、
個展の告知です。
来てね。
-
個展スタートまであと22日。
-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?