見出し画像

【佐塚真啓個展「おばけ館_美術やしき」通信_54~57】2023年8月2日~8月5日

-
【佐塚真啓個展「おばけ館_美術やしき」通信_54】
20230802(あと6日)
---
50日以上前から「あと〇〇日」と
個展に向けてカウントしてきたこの投稿。
しかし、会期が近づいてきて、
バタバタしだして、
カウントどころではなくなっていました。
そもそも、50日以上前から
カウントして投稿していく意味や効果があったのか、
われながら疑問に思いつつ、
あと6日!
会場のせせらぎの里美術館での設営2日目。
朝、7時に東青梅駅で酒井さんと合流。
アトリエに向かう。コンビニで朝ごはん買う。食べる。
昨日たりなくなった床の資材や、吊り天井をつくる資材
道具を軽トラに積み込む。
せせらぎの里美術館に向かう。
健太郎くん、永畑さん、和田さん、酒井さん、倉持くん、ガシガシ作業。
順調に作業が進む。
床とスロープと天井が完成。
作業をおえる。
昨日、急遽決まった打ち合わせに健太郎くん永畑さんに行ってもらう。
カインズに買い出し。照明について検討。
夜、健太郎くんから電話。
大問題が発覚。
パタパタとメッセージを打つ。
ドタバタのスタート。
メッセージを送信して寝る。
-
【佐塚真啓個展「おばけ館_美術やしき」通信_55】
20230803(あと5日)
---
ドタバタの続き。
問題の調整。
言った言わない、責任は誰に、
みたいな話をしてもしょうがないので、
なんとか落としどころを探す。
7時、東青梅駅で酒井さんと合流。
酒井さんにアドバイスをもらいながらアトリエに向かう。
永畑さん酒井さん、と作業。
永畑さんに昨日の打ち合わせについて聞く。
家の庭で切った木を運ぶ。木を洗う。
外に看板をつくる。
昨日買ってきた照明を付けようとするが、
あまりしっくりこないので、改めて考える。
ドタバタについての電話。
永畑さん酒井さん、お昼寝。
ドタバタはなんとか致命的な事にはならずに済む。
三熊くんが額装をバッチリ進めてくれている。
倉持くんが作ってくれた装置、わかっていても驚く。
展示、かなり形になってきた。
作業を終え、
ジョイフルに買い出し。照明を改めて探す。買う。
帰り道、コンビニの駐車場で、
展覧会に来てね、のお手紙を書く。
ポストに投函。
シルクスクリーンの版の入稿。
ファミレス先生に描いてもらったオクタマウス。
個展の設営、と仕事の設営準備で謎の心持ち。
-
【佐塚真啓個展「おばけ館_美術やしき」通信_56】
20230804(あと4日)
---
朝7時、酒井さんと東青梅駅で合流。
連日、7時に来れるよ!と提案してくれる酒井さん。
ほぼ19時まで付き合ってくれて、ここ連日、1日12時間以上一緒に行動。
コンビニで朝ごはんを買う。食べる。
午前中、倉持くんが装置の最終調整。
かなりいい感じ。いい感じすぎて、
本当に心臓がとまっちゃう人が出ないか心配になる。
どんな風に、受付でアナウンスしたら良いか考える。
あまり説明しすぎても、つまらなくなっちゃうし、
説明しなくても、少し危険だし。
ちょうど良い言葉を探す必要がありそう。
酒井さんと家の庭の切った木を運ぶ。洗う。
お昼ご飯を買って、アトリエへ行く。
健太郎くんと合流。
健太郎くん酒井さん倉持くん三熊くんと
お弁当食べて、荷物の準備。
15時、4tトラックが来て、荷物の積み込み。
みんな汗だくになって、
今まで準備してきた物をトラックに入れていく。
無事積み込み完了。一休み。
F130号の絵をアトリエからせせらぎの里美術館に持って行く。
絵を壁に設置。かなり出来上がってきた。
僕は行かないが明日からワタリウム美術館山田寅次郎展の設営。
-
【佐塚真啓個展「おばけ館_美術やしき」通信_57】
20230805(あと3日)
---
ワタリウム美術館山田寅次郎展の設営初日。
僕は行かないのだが、そわそわ。
1人せせらぎの里美術館で作業。
照明の設置。床下に配線。タンソスツールの天板を付ける。
片付け。動作確認。ちょこちょこ作業。
あっという間に時間が過ぎていく。
思い描いていた雰囲気に近づいてきている。
ワタリウム、無事初日の作業を終えた連絡をうける。安堵一息。
アトリエにもどって、タンソスツールをつくる。
まだまだ、やらなきゃ、考えなきゃがパラパラある。
せせらぎの里美術館スタートまであと3日!!
--------
---
佐塚真啓個展 
おばけ館_美術やしき
---
【第一会場】
●場所:せせらぎの里美術館
https://www.okutamas.co.jp/seseragi/
◎会期:2023年8月8日〜9月24日
[休館/月](10:00~17:00)
○入館料:300円
-
【第二会場】
●場所:国立奥多摩美術館〈研究室〉
https://moao.jp/
◎会期:
8月11・12・13日、18・19・20日、25・26・27日
9月8・9・10日、15・16・17日、22・23・24日
[開館/金・土・日](10:00~18:00)
○入館料:500円
-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?