好きなあんこの茹で加減をさぐる

前回までに、以下の2つのテストを行いました。

1.あんこの砂糖の量の調整

2.あんこの甘みを「砂糖とはちみつ」でテスト

その結果、「小豆の30%の砂糖の量(小豆200gに砂糖60g)が、甘さ控えめでいい感じ。砂糖もはちみつもどっちも大差なし。」

という事が分かりました。(味の好みは個人の主観です。)


続いてのテストは、小豆の茹で加減を調整です。

これまで十回近くあんこを作ってきて「あんこの茹で加減で味がかなり変わる」と想定がついていました。

これまでは茹ですぎていて小豆が割れてしまっていたので、割れないような火加減で調整しました。(作り方はまた別の記事でまとめます。)

画像1

気になるお味ですが、「豆感」がかなり強くなりました。

これは結構好みが分かれそうです。

個人的には小豆の味は好きなので、自分の好みの味に近づきました。

しかし、豆感がないほうが良いという人もいるだろうと想像できる味です。


あんこの奥深さを痛感した実験になりました。

僕は豆感があるほうが好きなので、今後の実験は豆感ありの作り方の方で進めていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?