見出し画像

Voicyのスポンサー広告で手応えを感じた話

採用担当者の時間を生み出すオンライン人事サービス「CASTER BIZ recruiting」でマーケ担当しているさとゆずです。

今日は、ボイスメディアVoicyの朝倉さんのチャンネルで、CASTER BIZ recruitingがスポンサーをした話をします。

結論を先に言うと「Voicyスポンサー、とても良かった」です。

なぜVoicyのスポンサーを選んだか

まず、Voicyスポンサーを実施すると決めた理由は以下の3点。

1. 届けたい人に届く
2.文字以外のタッチポイントを作れる
3.費用対効果が見込める(だろう)

それぞれ説明します。

1. 届けたい人に届く

「届けたい人に届くかどうか」は、Voicyはとてもイメージしやすいです。

「パーソナリティの放送を聞いている人は誰か」を考えれば良いです。

CASTER BIZ recruitingは、「クライアントを採用実務から解放する」というサービスで、クライアントの採用チームの一員となって採用を推進していきます。

そのため、経営層や採用責任者のような人にサービスを知ってほしいと思っていました。

そこで、経営層や上層部の人が聞いているであろう、朝倉さんのチャンネルでのスポンサーを検討しました。

2.文字以外のタッチポイントを作れる

そしてVoicyスポンサーを実施する上で大きな要素だったのが「文字以外のタッチポイントを作れる」ということ。

CASTER BIZ recruitingは文字で簡潔にメリットを伝えるのが難しいサービスだと感じていました。

また、潜在的に必要な顧客は数多くいるが、その必要性が表面化しづらいサービスであるとも感じていました。

そんな中で、Voicyスポンサーに魅力を感じたのは、Voicyは通勤中に聞いたり、料理中に聞いたりと、リスナーの習慣に溶け込み、「受動的に聞く」ことが発生しやすいサービスであるという点でした。

Voicyスポンサーなら届けたい層に、サービスの特徴を音声で伝えきることができると思いました。

また、朝倉さんという業界で権威のある著名人に、サービスについて話せてもらえる点も魅力でした。

3.費用対効果が見込める(だろう)

そして、最後に重要なのが「費用対効果は見込めるかどうか」です。

この点は「おそらく大丈夫だろう」と思いました。

広告は「不動産投資のようなもの」だと思っていて、ざっくり以下の3種類の方法で費用対効果を合わせることが出来ます。

1.買った値段より高い値段で売れる(広告枠の値段以上の成果が出る)
2.「運用」で買った値段以上の成果が出る
3.「地価の向上」で値段以上の成果が出る

それぞれ解説します。

1.買った値段より高い値段で売れる(広告枠の値段以上の成果が出る)

これは「500万円の家を買ったら500万以上で売却できる」のような考え方で、割安な広告枠を買うことで、すぐさまそれ以上の成果が返ってくるというものです。

この点はVoicyで期待できるかというと、△(未知数)でした。

2.「運用」で買った値段以上の成果が出る

これは「500万で買った家を修繕などして、賃貸として貸し出し、中長期的に回収する」というような考え方です。

広告に当てはめると、例えば、有名人を起用した場合などに、サイトの素材として使ったり、メルマガで使ったりすることで、中長期的に効果が期待できるといったイメージです。

この点は、権威性のある朝倉さんの話したコンテンツを利用できるので、でした。

3.「地価の向上」で値段以上の成果が出る

これは、「近くにリニアの駅が開通するから地価が向上する」のような考え方です。

Voicyは音声コンテンツということで、これから高い確率で伸びていく分野ですので、新規ユーザーは増えていくと期待できます。

そして、気に入ったパーソナリティの放送は「初回から聞く」という動きが発生するため、一般的な記事広告のように「公開した時だけ閲覧されてあとはしょんぼり」といったことが起こりづらく、新規ユーザーの増加に伴って、放送を聞いてくれる人は増えると想定しました。

この点でVoicyはで、Voicyスポンサーを決意した最大の理由です。

以上から「中長期的にみると費用対効果は合うだろう」と考えました。

Voicyスポンサーの実際の成果はどうだったか

そしてVoicyスポンサーを実施した成果はどうだったかですが、問い合わせにも受注にも繋がり、満足のいく成果がでました。

特に、文字以外のタッチポイントを作れるという点に期待以上の成果があったように思います。

ということで、Voicyスポンサーおすすめという話でした。

まだまだスポンサーが多くないので穴場な枠であると思います。

広告枠にお悩みの方はぜひご検討いただければと思います。

以下から問い合わせすることができますよ!

以下から対談放送の内容がお聞きいただけます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?