見出し画像

著者さんのはじめての書籍を担当させていただくということ

取材・構成を担当させていただいた、ONE JAPANの『仕事はもっと楽しくできる』が、発売10日で重版! のご連絡をいただきました。
「20代、30代向けのビジネス書がここまで売れることは、近年、なかなかないです」といったお話もいただき、本当に嬉しい。本当に嬉しい!!!!!!! 


実は、本書を構成するにあたって、プレジデント社の小倉さんと目標にしたのが、西村佳哲さんの『自分の仕事をつくる』でした。 
いま、30代、40代の起業家やNPOの人たちが、10年前に多大な影響を受けたというベストセラー。


あの本で紹介されていたパタゴニアさんや柳宗理さんの働き方を道しるべにされた方がたくさんいらしたように、この本の中で紹介されている著者のみなさんの「大企業での戦い方」が、今の20代、30代の方々にとって何かのきっかけになったら嬉しいなあと思いながら作りました。
今まさに組織の中で奮闘している若手の方々のto be continued……なお話です。大先輩たちが書かれる本とは違って、隣で一緒に走ろうと言ってくれるような本だなあと思います。
これから、もっともっと、たくさんの方の手に届きますように!!(祈)
amazonはこちらです。


もう1冊は、
佐藤 圭一さんの書籍『選ばれ続ける必然』。4刷のご連絡をいただきました!
こちらは、2年前の書籍です。1日200冊の新刊が出ると言われる出版業界で、長く書店さんに置いていただき読んでいただけるロングセラーになるのは、本当に凄いことで、こちらも本当に嬉しいです。サトケーさん、おめでとうございます!!!

サトケーさんとの出会いは渋谷の居酒屋でした(笑)。たまたま真向かいに座ったサトケーさんに、私が書籍の仕事をしているんですと自己紹介したら、「僕、実はこんな本を書いてみたいんです」と、その場でお話を伺い、それがすごく面白かったので、すぐに「企画にさせてください」とお願いしました。
日本で一番わかりやすい「ブランディングの入門書」を目指して、講談社の唐沢さんが編集してくださいました。 


個人的に、「明日すぐに役立つことは、明後日役に立たなくなることが多いなあ」と思うこと、多いんですよね。この本は、トレンドに左右されない、ブランディングの根っこの部分を、たくさんの事例とともに、サトケーさんが丁寧に解説していくれています。
長く廃れない基本の「き」。新しくサロンを作られる方や、新ブランドの立ち上げ、リニューアルなどをされる方にもおすすめです!!
amazonはこちらです。


ONE JAPANのほとんどの皆さんにとっても、サトケーさんにとっても、初の著書です。


初著書の著者さんとお仕事をご一緒させていただくのは、その方の人生にも大きな影響があるので、私もいつも背筋が伸びます。

なので、こういった重版のお知らせを聞くと、本当に嬉しいんです……。


どちらの書籍も、まだまだたくさんの方に読んでいただけますように!

[本日のさとゆみ]
いまから書くよ、書きます。ちょっとお待ちを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?