見出し画像

『コレハタナイト〜人生100年時代の働き方を考える交流会〜【転職のイマと転身可能なキャリア作り】』に参加しました

2019年10月31日(木)にOBPアカデミアで開催された「コレハタナイト」というイベントに参加してきました。「コレハタ」とは「これからの働き方」のことです。

自分のいる業界の外にも足を踏み出してみる

私は30歳のときにWeb業界へ転身しました。Web業界では若い方が多く働いており、年齢のハンディキャップを埋めようとしてきました。その一環として、イベントには積極的に参加してきました。

ただ、振り返ってみると、参加してきたイベントはWeb業界のものばかりで、他の業界で働いている方々と出会う機会を作ってこなかったなと思います。

「コレハタナイト」は様々な業界業種の方が参加していて、とても新鮮でした。時には自分のいる業界の外にも足を踏み出してみることが大事なんだと感じました。

40代以降の転職に向けて大切にしたいこと

「コレハタナイト」のテーマにもなっている「人生100年時代」というキーワードをよく聞くようになりました。このワードを聞くたびに「私たちの世代はいくつまで働くのだろう?」と思います。

仮に80歳まで働くとします。企業の平均寿命が23.5年であることを考えると、40代以降で転職することは充分にありえます。

そんな時代を生きていくために大切にしたいことがあります。それは、好奇心と柔軟性です。気を抜けば、歳を重ねるとともに無くなってしまいそうで恐いです。好奇心と柔軟性を保てるように、色んなことにトライしていきたいです。


この記事が参加している募集

イベントレポ

最後までお読みいただき、ありがとうございます! 気になったら、またお越しくださいませ。