言語化の価値

言語化することが価値になる

この人はすごい!!と思う方の共通点は『言語化』されていることだ。

自身でやってきた経験やノウハウなどがあるだけでも相当すごいと思うのだけど、それを人にわかりやすく伝わるように『言語化』されている人は更にすごいと思う。

聞いていると正直『確かに〜!』と思うことが多いのだけど、これを言語化しているのはすごく納得感が増す。

言語化することの良さを書き記そうと思う。

言語化のメリット

言語化することで自身が得られることはこんなところだろうか。

・言葉の定義が明確になる
・曖昧なところ(感覚でやっているところ)がよくわかる
・伝え方が研ぎ澄まされる

言語化してみて思ったこと

コミュニティ作りやイベント作り、組織マネジメントなど、自分が今まで経験したことなど頭の中を書き起こしてみようと思って、今年に入ってひたすら文字起こしをしてみた。

第一印象は、めちゃくちゃ肌感でやってきたことが多いんだなと感じた!

理由は、言葉の定義をしようとしたら曖昧だったり、目安となる数字にしようと思ったときに第三者に伝わるかどうかで考えるとわかり辛かったりしたからだ。

ひとまず書き起こしてみていると、どんどん粒度がバラバラになってきてまとまりがなくなってきた。
そこで改めて最初から見直して、粒度を合わせて書き直してみたり。

言葉も自分だけしか使わないようなものになっていたり、専門的な言葉を使ってしまっていたりして、第三者が見るとわかりにくい内容だったり。

自分しかわからないような内容だったり、普段人に伝えるときに言葉ではだいぶ補足をしたりニュアンスで伝えていたんだなーということがわかった。

最後に

正直、言語化することは面倒臭いw

だからこそ、これが価値になると確信が深まった!

面倒臭いことをやってくれる人がいると、自分はそれを見るだけ、手に取るだけ。
それが更にとても便利で素敵な内容だと更に価値が高まる。

人は共有したくなる生き物だと思う。

良いものを作れば作るほど、共有される可能性は高くなる。
良いものは独り占めするのではなく、共有することで更なる好循環を巻き起こす。

マネタイズはあとから!いきなりお金は考えるべからず。あとからきっとついてくる。真摯に伝え、共有していこう!

サポートよろしくお願いします♪いただいたサポートは、自身も含めコミュニティを必要とする方々に向けてプラスになる活動に使っていきます!