見出し画像

桃はモッツァレラとアールグレイと

桃をふたつ。

〈川中島白桃〉と〈ゆうぞら〉を青果店から連れ帰りました。今夜はこの御二方と、いいこと、します。
(2022.8.24 Twitter)

桃を買ってごきげんです。

大きい方が川中島白桃、小さい方がゆうぞらです。

どちらも酸味が少なく甘味が強いタイプ。
果肉は繊維が少なく硬めです。



おいしい。

甘い。

でも、思っていたよりあっさり。


桃の御二方。
甘い方々と伺っていたのでそのまま生でいただこうかと思っておりましたが、御二方とも少しあっさりとされておりました。
(2022.8.24 Twitter)


もう少し追熟させてからの方がよかったのかしら、と。

既に切ってしまっていたので、いただくほかありません。


そのままでもいいの。それはわかっているの。好きなの。

でも、もっともっとって思ってしまう夜だってあります。

だからーー

私が好きなようにしますね。
(2022.8.24 Twitter)


私が好きなようにーー


さて、お料理タイムです。

〈桃モッツァレラ〉


桃と生モッツァレラチーズ(ブラータ)を盛りつけたところにオリーブオイルをまわしかけ、白ワインビネガーを少々。

胡椒をふって、スペアミントをのせて、できあがり。

生ハムがほしいところ。

幸せの味がします。おいしい。


〈桃アールグレイマリネ〉


切った桃全体にきび砂糖をまぶし軽く混ぜておくと水分が出てきます。

そこにアールグレイの茶葉を、指の腹で優しく撫でるようにつけていくと、いい香りがしてきます。

冷蔵庫で少し冷やしなじませたら、生モッツァレラチーズをのせて、蜂蜜をかけます。

ローズマリーを添えました。

幸せの味がします。おいしい。


(スペアミントとローズマリーを育てていてよかったとここで改めて思いました…)


「幸せ」と「おいしい」しかお伝えできないこと、申し訳ございません。

それしか言えません。

今夜はたいへん満たされました。

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?