見出し画像

JBCF石川ロードE1優勝者に聞いたトレーニング内容など

表彰式が終わったあと少し、優勝した方のトレーニング内容について聞きました。
その内容を簡潔にまとめたいと思います。

弥彦ロードに続いて2勝目!今年は調子良いですが何かトレメニュー変えたのですか?

安立さん

大きくは変えていないけれど平日はローラーで高強度の日の内容を20分全力走を30分全力走にしたぐらいかな。

火曜日と水曜日に30分全力走やって木曜日は軽くアニメ見ながら乗る感じ。

その30分全力走はパワメ見ながらですが?

安立さん

いや、パワメも速度も見ない。見るのは時間だけ。

パワメ信用してないから(笑)

え!?それは凄い。よく続きますね!

安立さん

大切なのはモチベーションと強い気持ちだよ。



感想

30分の全力走を週に2回。つまり週2でFTPテストをするような強いメンタルが必要。

高強度トレーニングはロングインターバルよりショートインターバルの方が苦しまずに効率が良いなど最近話題になっているけど、もしかしたら苦しい事から逃げているだけで本当に必要なのは30分近くの全力走なのかもしれない。

苦しいことにも耐えられる強いメンタルがあるからこそレースのキツイ場面で勝負出来るのかと思った。あと才能とセンスとか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?