好きなことや興味関心は、ほんとうに人それぞれだなと実感する
ストレングスファインダーのコーチング中に実感することがあります。
それは、好きなことや興味関心はほんとうに人それぞれだな、ということです。
ストレングスファインダーの資質の順番は人それぞれ異なります。
さらに、クライアントのお話を聞いていると、同じ資質でも人それぞれ発揮する対象が異なり、好きなことや興味関心は人それぞれのようだという実感があります。
たとえば学習欲です。
学習の過程が楽しめる資質ですが、なんでもたのしめるというわけでもなく、自分の中の「スイッチ」が入ったときに働くようです。
学生時代にも、好きな科目がそれぞれ異なったと思います。
規律性もそうです。
習慣をつくりやすい資質ですが、なんでも習慣にするわけでもありません。
習慣にしたくなる「スイッチ」が入る対象は人それぞれのようです。
共感性も同様です。
感情を大事にする資質でドラマなどで感情を味わうことも好きですが、好きなドラマなどはさまざまです。
また、資質に限らず、人間の好きなものや興味関心は人それぞれあると思います。
今の時代はインターネットでSNS などでニッチな情報も集まりやすくつながりやすくなりました。
もともと人間の好きなことや興味関心はさまざまで、テクノロジーが環境を用意しているだけかもしれませんね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?