見出し画像

最少の時間で成果を最大化したくなる、エッセンシャル思考のマンガ本

今回の記事は下記の本の紹介です。

『マンガでよくわかる エッセンシャル思考』(グレッグ・マキューン著、星井博文著、サノマリナ著、かんき出版)

原作は翻訳されて日本でベストセラーになっていますので、ご存じの方も多いと思います。
マンガ版のストーリーも良くできており、読みやすいのでおすすめです。

とくに、エッセンシャル思考は「99%の無駄を捨て1%に集中する方法」ですが、具体的にいきなり99%を捨てることを考えるというのは実際には難しいと思います。

マンガ版では「90点ルールで大切なことだけを選ぶ」という項目があり、このストーリーを読むと90点ルールを満たすものだけやってみたくなります。

自分の中での90点という高い基準を満たすものだけになるので、9割以上捨てて、残り1割未満の大事なものに集中することになると思います。
この考え方でやることを厳選することで、「最少の時間で成果を最大化」することになります。

下記は出版社の本の紹介ページです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?