見出し画像

【メンヘラ行為をしないための】酷い鬱の時の過ごし方チェックリスト【自分用メモ】

※自分用です

メンヘラ行為をやめるための鬱状態チェックリスト

▼対人編

□人に会わない、連絡しない(家族にも)
社会生活が壊れるようなメンヘラムーブをしかねない! 部屋から出るな!

□SNSにログインしない
Twitterやdiscordは消せ! 使うな!
今使っても社会生活に害のあるメンヘラツイートしかしない。

□人と話したくなったらカウンセリングにかけろ
50分4900円で「うららか相談室」ってとこがネットカウンセリングしてくれる。いきつけのバーに行けない分の金を使え!ここを惜しむと長期化する。

□オンラインサロンや自助会もある
うつのひとのための精神科医主催コミュニティとかけっこうある。孤独を感じた時は存在を思い出すといい。入ってないから内情は知らない

▼発作編

□自傷しない

□黙って座り込んで深呼吸
パニック発作は10分以内に収まる!!!耐えろ!
涙が出ても仕方ないと心得る
泣くくらいならほかのメンヘラ行為に比べて取り返しがつく

□台パンするな!叫ぶな!暴れるな!喚くな!
基本なのですがパニック発作中はガチのパニックがくるのでこれを厳守すれば無害メンヘラ第一歩!

▼寝込み編


□強制的にインターネット閉じて官能小説やファンタジー、軍人系、SF、文学など現実感薄い小説読むと回復する
読む気がなくても性欲がなくてもOK。別の人間の「文章、文脈」に乗っかることで自分のマイナス向きの思考を遮断するのが大事

□1人プレイのゲームもメンタルにいい
難しいゲーム、対戦ゲームは逆効果。牧場物語やどうぶつの森、明らかに設定が現実にはありえないギャルゲーなどがおすすめ。
単純作業は鬱に効く

□鬱状態の過ごし方が書いてある本を枕元に常備
坂口恭平の「躁鬱大学」みたいな鬱の時どうしてろ!って書いてある本を常備しておく。
ネットで自分の病気について調べるのは絶対だめ。変なネットメディア読んでる暇あったら本を読め

□紙とサインペンを用意して感情はそこに殴り書き
ツイートのかわりになる。感情がめちゃくちゃになったら感情のままに書くと良い。
紙がない場合は「emol」ってアプリも感情を吐き出しやすくて楽。

□人と会わない、話さない(家族とも)

□仕事と体調管理>世間体と頭に叩きこむ
うつになると自分が健常者の「ふつう」ができず世間体が悪いことが気になると思う。
が、我々病気の人間にとって最優先なのは「健常者になること」ではなく「病気を抱えながらも生き延びること」である。
ここの優先順位を間違えると鬱状態が長期化する。

▼自罰編

ここから先はやらなくてもいいがどうしても罪悪感が強く自罰しないと落ち着かない人は、やれ!

□目標をたてる
「毎日皿をあらう」「散歩する」「当欠しない」「ネガツイしない」などの簡単な目標を立てる。
立てた目標以外の全てにおいて自分を許容するようにすると生活がブレるのも防げ、過剰な自虐も避けられる。


だいたいこれを徹底していれば
鬱はきても「メンヘラムーブ」はしない気がする。

うつが長引くと普通に精神がイカレてくるので、早めに病院行ったり寝まくったりもしろ!(自戒)

おすすめルートは
・スマホを触らない→紙に思いを書く→読書で思考を戻す(元気だったら)→寝る→散歩など
がいい気がする。

いちばんよくないのは鬱の「何となく落ち込んでる」ときにスマホの攻撃的な情報を目にしてしまい、具体的な思考で自分を傷つけるループに入った時。こうなると最悪なのでスマホを触るな!

以上(自分用メモでした)

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?