LINE(アプリ)が直ぐに落ちてしまう・・・

LINE が、起動しても直ぐに(10秒後くらいに)落ちてしまう現象が起きてしまい、とても困っていました。

ネットで簡単に調べられる部分は全て対応(アプリアップデート、OSアプデート等)しましたが、状況変わらずで、あとはアプリを削除して再度インストールしか無いかなと思ったのですが、それをやるとデータが消えてしまうので、バックアップを取ろうと思っても、バックアップ中に落ちてしまうので、バックアップも取れず・・・といった状態で、八方塞がりでした。

「バックアップがとれなくてもいいので、削除してやる!」と思ったのですが、最後にもう少しだけ調べてみるか、と思いとどまり調べたところ、LINEでも Safariのようにキャッシュを削除できることを https://appllio.com/line-backup-error-trouble-shooting で知り、キャッシュを削除しようとしたところ、キャッシュデータだけでなんと3.2GBもありました・・・。まじか
(ちなみにこのキャッシュデータの容量を表示(算出)するのにもかなりの時間がかかっている状態で、その途中で落ちてしまったため、機内モードにすることでなんとか表示されました・・・)

そんなこんなでなんとかキャッシュの削除ができ、その後も何度か落ちてしまったものの、全ての未受信データをダウンロードし終えたタイミングで落ちなくなりました!

というわけで、アプリアップデートやOSアップデートをしてもLINEが落ちまくる人は、
 ・機内モードにしてキャッシュを削除する
をやってみるとうまくいくかもしれません。

同じようなことで困っている人がいたらと思い、備忘録的なものを公開してみました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?