見出し画像

静かで争わない人が一番大人。

こんにちは佐藤です。今日は『老荘の言葉』から、
「静かで争わない人が一番大人。」という言葉を紹介します。

「牝は常に静を持って牡に勝つ」(老子61章)
 女性は男性にやさしく勝つ。

今回のお話は、女性、に着目しています。
昔の書というのは、「男とは、女とは
という論調が強かったりします。
聖書だったり老子荘子だったり。
現代のジェンダーフリーとは完全に異なりますね。

騒がしく争っていては、
男性に勝てないよ、という主張になります。

長い目で、ゆく先のことを考え、
広い大きい心で寛大に接すること。
これは男女関係なく大事な態度ですね。

No.41 「静かで争わない人が一番大人。」


【老子・荘子の言葉まとめ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?