見出し画像

不幸は人の話を聞かないから起こる。

 今日は境野勝悟さんの『一休 禅の言葉』から、
「不幸は人の話を聞かないから起こる。」という言葉を紹介します。

人生は仮住まいのようなもの。

自分の考えが一番いい
そう勘違いしている。
だから衝突が起こる。

「相手の話をよく聞きなさい」
この教えが全然守られていない。

結果が求められる世の中では、
自己主張して、強欲に奪うことが良しとされる。
前に出てよく喋る人が能力があると。

世の中は、乗り合い船の、仮住まい。
譲り合って同じ流れに乗るもの。
主張するより、人の話は聞くもの。

No.34 「不幸は人の話を聞かないから起こる。」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?