Unity1Weekお題「かえす」 振り返り

Unity1Weekに参加しましたので、感想を書いておきたいと思います。
ちなみに2回目の参加です。

・作ったゲーム

 タイミングよくクリックすることで 手を挟まれずに餅をひっくり返すゲームです。1分間にどれだけ餅を作れるかというのが目標です。一回のクリック成功で1スコアというわけではなく、3回ひっくり返したら餅が1つ完成してスコアが1増えるというシステムにしました。連続成功で速度が上がっていくのですが、ある程度速くなったら速度アップを止めることで、上手い人ならパーフェクトも狙えるようにもしました。(自分では無理だったのですが、パーフェクトを出してくれてる方がいました!)

・ネタ出しについて

 今回のお題は「かえす」ですが、アイデアメモ張にちょうど「新幹線の上で餅つきするゲーム」というゲームアイデアが書かれてまして、それが一応お題にそっているなと思い、このゲームを作ることになりました。ひっくり返してるのではなく、捏ねてるのでは?とか思ったりもしたのですが気にしないようにしました。

・工夫したところ

 速度が上がると背景の動きも早くなるようにしていまして、さらに速度レベルMAXになるとカメラがズームアウトしていく演出をくわえました。さらにズームアウトしつづけると、今度は逆にズームインしていくのですが、理想はプレイヤーの顔に向かってカメラをズームインさせたかったのですが、カメラのpositionをアニメーションで変えようとすると、なぜかカメラが真っ白になったりしてしまうので断念しました。(虚空をズームインしていくようになってしまった)(かなしい)
 あと、「これ気付いたの俺だけやろなあ」的な要素があると良いかもなあと思い、タイトル画面で10秒ほど放置すると文字が動く演出も入れてます。

・参加しての感想

 今回はお盆休み中での開催だったので、締切は余裕で間に合いました。それに「評価が高かった作品」に含まれていたのでとても嬉しく思います。他の人のゲームも相変わらずクオリティが高く、こんな良いイベント無料で参加させてもろてええんかって思いました。次回も参加したいです。

おわり


※参考動画

早すぎておもろいw

普通におもろいw



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