渡航前マニュアル(2月16日時点)

こんにちは、sasaです。昨日無事に入国することができたので情報をシェアしたいと思います。

入国前緊張しすぎて、胃が痛くなったりしましたが考えていた心配事は特に起こりませんでした。本当に良かった〜

そんなわけで、今回は渡航前の最終確認チェックリスト(書類も含む)や渡航前日から、飛行機の機内食(JAL)や過ごし方まで書きます。

渡航前最終チェック

PCR検査は予約しましたか。私は成田空港第二ターミナルで、¥32,500で受けました。下記のサイトから予約しました、2日以上前に予約しないと予約出来ないので気をつけてください。

また、神田北口診療所で受けると2万円しないくらいで受けることが出来ます。ただし、唾液検査のみになっています。私もここで受けたかったのに、新幹線が止まってしまい無理でした、、

PCR検査には、鼻咽頭式と唾液検査があります。鼻咽頭式の方が精度が高いですが、カナダの場合指定は無いようです。個人的には鼻咽頭が死ぬほど痛かったので、次回は唾液がいいなと思っています。

保険は契約しましたか。私はGuard meがメインで、足りないところをAIGの保険(歯科治療も入ってるよ)で補うものにしました。総額が11万くらいでした。また、JALカードを持っていたので付帯保険の英文証明書も持っています。Guard meは下記のURLから申し込みをしました。

カナダの携帯の電話番号を取得しましたか。SIMが届くまで1週間くらいかかるため、早めに申し込んだ方がいいです。私はトクモバ で5GB30日コース、45ドルのものを契約しました。

現地についてからなぜかインターネットエラーが起きましたが、空港のWi-Fiでトクモバ さんに連絡したところ速やかに使えるようになりました。対応の早さなどから利用してよかったです。

日本では、今の携帯がsimフリーかどうかと日本で使っている携帯のsimをどうすればいいかまで確認しておいてください。UQモバイルは破棄でしたが、返却の会社もあると思います。そして、飛行機の中でsimを入れ替え後、設定→一般→構成プロファイルを削除してください。

自己隔離計画書申請しましたか。(BC州)このサイトを見ながら入力しました。最後に出てくる番号をスクショして印刷して、ファイリングしました。

ArriveCAN登録しましたか。私は入国48時間前にしか申請出来ないと聞いていましたが、それより前でも申請できるそうです。私は48時間前になってから登録しました。

住所候補が出てくる場面があるのですが、私のホームステイの住所は出てきませんでした。それでも特に問題ありませんでしたので、安心してください。また、カナダの電話番号は+1勝手につくのでそれも気にしないでくださいね。

これも番号が出てくるので、印刷して持って行きました。

渡航必要書類一覧

下記が私のファイリング書類一覧です。太文字が実際に使った書類ですが、今の時期は何があるかは分からないので必要だと思ったものは全て持って行きましょう。

Eチケット
指紋認証控え
薬の説明書類

渡航前日の流れ

私は地方に住んでいるため、飛行機で羽田空港に向かいました。本当は新幹線で2日前に東京に行く予定でしたが、地震のため東北新幹線が止まってしまったので前日に行くことになりました。

羽田空港に到着後、成田空港に向かいました。なんと1時間50分もかかり疲れました。スーツケースは事前に成田空港に送ったので、荷物がないだけましでしたが長かったです、、

成田空港第2ターミナルに到着、PCR検査の場所が分かりづらくて迷いました。電車で到着した方は、空港エスカレーターで上に登るとスタバの近くにあるのが見えると思います。16:00-17:00までの予約枠でした。とても空いていて、すぐに終了しました。めちゃくちゃ痛くて、しばらく鼻が痛かったです。

検査終了後、結果まで4時間かかるということで次の日に取りに行くことにしました。その後、Arrive CAN登録をして、空港にあるセブンで印刷しました。前日はホテルに帰って終了しました。長旅で疲れ切っていました。

渡航日当日の流れ

朝ご飯を食べて、10時にチェックアウトをしてから成田空港第2ターミナルに向かいました。出発時間が18:40分だったので、かなり早めに空港につきました。

それから、PCR検査の陰性証明を取りに行きました。朝なので少し並んでいました。氏名、パスポートナンバー、国籍、誕生日、性別、交付・検査日付、医療機関名、医療機関の連絡先を確認しました。

時間があったため空港を散歩したりしているうちに14時くらいになったので、家から送った荷物を受け取り→JALカウンターでチェックイン(荷物も預けた)をしました。この時急にETA番号を取得していますか?と聞かれてめちゃくちゃ焦りましたが、確認出来たみたいです。(後から調べたら学生ビザ承認レター2枚目に番号が書いてあったので、もし聞かれたら教えてあげてください。)

そして、9hoursでシャワーを浴びました。1時間1000円でタオルと、シャンプー、リンス、ボディソープ、ドライヤーがあります。スキンケア類はないので自分で持って行ってください。かなり無機質な空間で少し怖かったです笑 宿泊もできるみたいで、早朝の便を利用するときなどとても便利だと思いました。

その後、手荷物検査をしました。私は液体類をかなり多く持ち込んだので、ジップロックがはちきれそうでしたが特に何も言われなかったです。謎にトリートメントも入れてました、馬鹿すぎました、、

入場後、免税店を見ました。2店舗だけやっていたのですが、誰もお客さんがいないため少し見づらかったです(店員さんがめっちゃくる)。私はDiorのマキシマイザー(定価が¥4,070で¥3,500で購入できました。)とクレドポーボーテでアイシャドウ(定価が¥8,250で¥7,500で購入できました。)、sensaiのファンデーション(ほぼ定価)を購入しました。

そんなこんなで、フライトの時間になり水を買って飛行機に乗り込みました。JALは日本人があまり乗っていなくて、人もまばらで1人で2シート使用することができました。

乗ってすぐに1回目の機内食が出ました、なんとペットボトルの水も一緒に付いていました。買う必要がなかったです。写真がなぜか縦になっちゃいます、見づらくてごめんなさい。この機内食がめちゃくちゃ美味しかったです、完食しました。(鳥の甘酢かカレーか選べたよ)

フライト時間は9時間15分で寝て過ごしたかったけれど、近くのお子さんが盛り上がっていたため映画を見て過ごしました。バッドボーイズを見ました、気楽に見られたので良かったら見てください。

朝になり、朝食がまさかの混ぜそば(油とか入っているやつ)でびっくりしました。朝はパンとか食べたいですよね。それでも、そこそこ美味しかったので完食しました。わらび餅だと分からなくて、混ぜそばに入れる所でした。

まとめ

以上で到着前の完全な流れになります。ツイッターで断片的には知っていたけれど、情報はかなり少なかったので参考になれば幸いです。また、この記事は私が渡航した2月16日のものなので、新しい変更点があればご自身で確認してください。

個人的な感想では、着くまえに疲れ果てていました。飛行機では、眠れるかたはずっと寝ていた方がいいみたいです。色々不安があると思いますが、しっかりと準備していけば問題ありません。安心してくださいね。