見出し画像

本日新月につき、

夜空に月の姿は見えません。

ということで、月の代わりにプリンの底のカラメル色をご覧ください。プリンムーン。

プリンにカラメルソースを敷いた人も天才なら、一日ごとの月に名前をつけた人も天才です。

姿は見えないけれどいないわけではない、新月。ここからまた新しく満月までの日々が始まります。新月の日、リセット感があっていいですよね。この夜に願いごとを紙に書くと叶いやすいと言われています。

新月の次の夜に見える月は二日月(ふつかづき)。三日月はよく使われる表現ですが、じつは二日月という名称もあるのです。何かの見間違いかな?と思うくらい細い月。線のように細いので別名は繊月(せんげつ)です。

美しい華奢な指輪のようで見つけると嬉しくなります。明日はお天気崩れそうだから見られないかな。残念。

どんな天気でもプリンはいつもごきげんな満月を見せてくれます。涼しくなってきたからそろそろまたプリン作りたくなってきました。

上の画像のプリンはすべて自作自撮影です。

自作プリンばかり載せたInstagramもやっていますのでよかったら訪ねてみて下さいね。こちら⇒ みたかの小さなプリン屋さんのインスタ

あなたのサポート、愛をこめて受け取ります。