見出し画像

2021年を振り返る

年末年始という事もあり、久しぶりにブログを書いていきたいと思います。
年末は1年を振り返る良い機会ですね。来年はさらに飛躍の年にする!

2月 展示会HCJ2021に出ました

「もし忙しい、おそば屋さんをフルオートメーションのお店にしたら?」というテーマで展示しました。ロボットは全部で6種類入れました。概要は下記の動画をチェックしてください。

3月 双腕タイプのそばロボットが、海浜幕張駅に入りました。

こちらも動画に収めてありますので、チェックしてください!

そばけロボットのHP

そばロボットに興味がある方は、下記URLを参照してください。

問合せお待ちしております。

6月 福島県の実用化補助金に採択されました。

その後、10月に南相馬市に南相馬ラボを設置。3年間開発に関する補助を受ける予定です。

7月 高速道路のパーキングでレジ連動型のソフトクリームロボットの実証実験を行いました。

お子様がロボットから喜んでソフトクリームを受け取ってくれます。

ソフトクリームロボットに興味ある方は、下記URLをご参照ください。

問合せお待ちしております!

8月 農水省の「食品製造イノベーション推進事業」に採択されました。

そばロボットを導入する飲食店が増加することで二次的に生じるであろう、そば工場側の生産性の課題にも取り組み、前工程と後工程も踏まえた生産性を飛躍的に向上することを目指します。
これによって今後の展開可能性を高めてまいりたいと思っております。

9月 日本惣菜協会が主導する、革新的ロボット研究開発等基盤構築事業に参画しました。

本事業に参画することで、食産業の分野におけるロボット実装モデルを各ロボット企業や各ユーザー企業と検討・試行することによって、ロボットフレンドリーな環境構築を推進してまいります。

食品工場向けロボットのHP

食品工場向けのロボットの開発も行っておりますので、お問合せください。
検品作業と、盛付作業をロボットで行う事が出来るようになります。

上記URLより、詳細ご確認ください。

11月 BEX BURGER ラボ店に、フライドポテトロボットが導入されました。

BEX BURGER社と共同開発する事を発表したのが、7月19日だったので約3ヶ月でローンチまで持っていきました。開発してくれたエンジニアには感謝してもしきれません。

オープニングセレモニーの様子

フライドポテトロボットはまだ売り出していないので、特設HPはありませんが、もう少ししたら出来ると思うので、HPができ次第案内しますね!

11月 南相馬市との地域連携協定を締結しました。

調印式の様子

我々が、長くお世話になっている厨房メーカーのタニコーさんの工場が南相馬にあったり、菊池製作所の工場が南相馬にあったりと偶然が重なり、本件の実用化補助金に応募しました。縁あって、地域連携協定も締結させて頂きました。

1年を振り返りました。年末年始、どこにも行く予定が無いので英語の勉強したり、来年の計画を作ったり、ブログを書いたりしながら過ごしたいと思います。また近々書きますね!

15ポジション積極採用中!

ロボットエンジニアやビジネス系のボジションで多数募集しています。もし興味がある方は、Twitter(https://twitter.com/satotaiki0410)でDM頂くか、下記求人一覧からご応募ください。

See you!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?