よしかず

自己満note。音楽と笑いと広告。クリエイティブに生きたい。

よしかず

自己満note。音楽と笑いと広告。クリエイティブに生きたい。

マガジン

  • 14人寄れば文殊の大知恵

    • 63本

    3人よれば文殊の知恵。では14人だったら?このマガジンでは、共同で運営するメンバーが本や映画、音楽や会社、就活や学生生活からなど「その日学んだこと」についてみなさんにシェアしていきます。このマガジンをフォローすることで、本来出会うはずもなかった知識と出会うことでしょう。十人十色のライターから発信される知識が、あなたの知見を広げる糧になれば幸いです。

最近の記事

1日1日にメッセージがある

「毎日読みたい365日の広告コピー」という広告コピー集。 読書と呼ぶには若干ズレる気がするが、物凄くお気に入りの本なので「#読書感想文」として紹介する。 この本は、タイトル通り1月1日から12月31日まで、その日・季節に合った実際の広告コピーが365ページ分載っている。 因みに広告コピーとは、商品やサービスのポスター等に書いてある言葉のこと。有名なもので言うと、JR東海の「そうだ、京都へ行こう」あたりは日本人の9割は知っているのではないだろうか。「そうだ、京都へ行こう」には

    • 赤いトラベラーリッド

      ふと思いついたアイデア。 トラベラーリッドとは、コーヒーショップでホットを頼んだ時、 ”フタ兼飲み口”として付いてくるアレ。 そんなトラベラーリッドが赤ければ 女性は結構喜ぶのでは?と思った。 その理由は コーヒーを飲んだ時に付いてしまう口紅が目立たないから。 以前から女性が何かを飲んだ後、 飲み口に付いた口紅の跡をふき取っている様子が印象に残っていた。 コーヒーに限らず、居酒屋のグラスでも。 何故ふき取るのか? 僕は男なので正直分からないが、 おそらく羞恥心で

      • オードリーというコンビ

        金スマのオードリーSPを観た。 裏でラプンツェルが放送されている中、この放送を観た20代はどれくらいいるだろうか。しかも2時間では収まらず、今度後編も放送されるらしい。 オードリーは結成20周年。 男子校出身ならではのくだらないやり取りが大好きだ。 特にヒルナンデスでのイス破壊事件はめちゃくちゃ笑った。630万回もの負荷実験に耐えたIKEAのイスが春日さんの8回に負けた瞬間。あれはイスの上で飛び跳ねる春日さんも悪いが、途中から一緒になって負荷をかける若林さんが最高だ。イスと

        • 【広告考察】虫コナーズ「的なもの」

          広告考察第一弾。 今回はキンチョー虫コナーズの新CM。 毎年この時期になると新しいものが公開される。相変わらず長澤まさみさんは可愛い。歳を重ねるにつれて可愛くなっている気がする。自分も歳を重ねて好みが変わってきているのかもしれない。 というのは置いといて、最近見た中では一番分かりやすく面白い内容だった。 1.概要 https://youtu.be/hZvKScDKleI 「この世にはな、虫コナーズと虫コナーズ的なもんがあんねん」 から始まる。 このフレーズを聞い

        1日1日にメッセージがある

        マガジン

        • 14人寄れば文殊の大知恵
          63本

        記事

          ラジオネームが決まらない

          僕はラジオが好きだ。 聴き始めて約10年になる。 現在聴いている番組は以下の通り。 月曜:「伊集院光深夜の馬鹿力」 火曜:「爆笑問題カーボーイ」 水曜:「佐久間宣行のANN0」 木曜:「ハライチのターン」「おぎやはぎのめがねびいき」「水溜りボンドのANN0」 金曜:「三四郎のANN」「バナナマンのバナナムーンゴールド」「霜降り明星のANN0」 土曜:「オードリーのANN」 ※ANN=オールナイトニッポン 殆どがゴールデンタイム(25:00〜27:00)だし、確定でチ

          ラジオネームが決まらない