見出し画像

飲みにケーションは必要か

自粛生活でめっきり飲みにケーションをしなくなってしまいました。

早く以前の様に飲みに行ける時代が戻って欲しいですね。

若い世代では上司と飲みに行くのは苦手という方も多いそうですし、助かっている方は多いのかもしれません。

皆さんは職場での飲み会はどの程度重要だと思われますか?

いつも一緒に働いている人でなければ深い話をする機会も少ないので、飲み会は好きな方です。

 仕事を切り離しての交流はとてもいいのですが、仕事の話を延々とするのは苦手です。

飲み会に出席した人だけが情報を得るのは不公平ですよね。

そのせいで仕事の延長と割り切って参加する人が多いのでしょうか。

社会で求められるコミュニケーション能力が飲みに依存するなら甚だおかしいですよね。

出世にも大きく影響しそうですしね。

お酒に頼らなければ意見を言えない様では今後、行き詰まる時が来るでしょう。

周りに何となく同調して笑顔でいるのが、コミュニケーションではありません。

情報伝達能力としてのコミュニケーション力の向上が必須です。

意見を主張するのも、プレゼンテーションも相手に何かを伝える動作です。

自分の為だけではなく、相手に伝わりやすくする必要があります。

オシャレも自己満足ではなく、TPOに合わせたり、ドレスコードを守るのがマナーです。

ファッションを学ばないとコーディネートがうまくいかないのと一緒で、情報伝達も手法を学ぶ必要性があります。

無料のニュースレターではその為のヒントも配信していますので、是非ご登録ください。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?