見出し画像

不思議な種

こんにちは。津田です。今日は、オーストラリア🇦🇺のブッシュファイヤーに関して書きます。

オーストラリア・クイーンズランド州全域、そして隣のニューサウスウェールズ州、さらにはヴィクトリア州において、近年最大規模のブッシュ・ファイヤー(山火事)が絶えず頻繁に発生しています。たくさんの人が家を失い、命を落とした人も多数となってきました。 

怖いイメージを持つ方も多く、実際は山火事で多くの被害を受けているニュースも2019年は流れて居ました。

実際にオーストラリアに住んで居る時もケアンズ近くの街でブッシュファイヤーになり、煙がケアンズ近くまで流れて来た事は今でも覚えています。

同時に面白い話も聞きました。それは、ブッシュファイヤーが無いと発芽しない植物の種があると言う事です。
例えば、ユーカリは生い茂った余分な葉を燃やすことで新しい芽をだすことができ、バンクシア(写真)は炎の熱で種子を包んでいる実がはじけて発芽できるんだそうです。

ブッシュファイヤーは何万年も前から起こっている自然の摂理。ユーカリの葉に油分が含まれて燃えやすいのもそのためだったんですね。

画像1

ダーウィンの進化論より
最も強い者が生き残るのではなく、
最も賢い者が生き延びる訳でもない。
唯一生き残るのは、変化できる者である。
It isn't the strongest of the species that survive,
nor the most intelligent but the ones most responsive to change.

#山火事 #オーストラリア #進化論 #ブッシュファイヤー  


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?