樽本哲@スタートアップ・非営利組織界隈の弁護士

樽本哲です。法律事務所と会社を経営しています。多くの人がビジネスや人生で本当にやりたいことに集中できる環境を作りたいと思って、がんばっています。

東京マラソン2020の参加料と寄付金の不返還問題から考えたこと

こんにちは。弁護士の樽本哲です。 東京マラソン2020の参加料の不返還問題について、非営利や寄付に関わる仕事をしている弁護士として解説しないの?とある人から言われた…

私たちが株主優待寄付の仕組みを立ち上げた理由(後編)

株主優待品の社会的活用プロジェクト(通称:優活プロジェクト)は、2019年1月から5月にかけて、企業が保有する他社株式にかかる株主優待品の寄付を受けて、複数の社会貢献…

私たちが株主優待寄付の仕組みを立ち上げた理由(中編)

前回(前編)では、私たちが2017年8月頃に株主優待品の社会的な活用について、仲間と議論を始めた経緯を紹介した。 ほぼ月イチで10回近く続いた検討会では、株主優待品の…

私たちが株主優待寄付の仕組みを立ち上げた理由(前編)

2019年1月8日、株主優待品の寄付を受けてそれを必要とするNPOなどに寄贈する株主優待の社会的活用プロジェクト(通称:優活プロジェクト)のトライアルが始まった。 【…

何かに熟達するために必要なこと

初めての道は歩いているだけで色々な発見があるものだ。信号待ちの交差点、日陰のある場所、入ってみたいカフェなど、周囲を見回しながら歩くとそれだけで楽しい。近道や回…

樽本哲について

はじめまして。樽本哲@スタートアップ、非営利組織界隈の弁護士です。note初投稿です。 私は都内で企業や非営利組織向けの法律事務所と法律関連サービスを提供する企業を…