見出し画像

鬼滅の刃流強い自分のつくり方★炭治郎を見習おう【おすすめ自己啓発本】

本日ご紹介する本は

『鬼滅の刃』流 強い自分のつくり方

です。

動画で見たい方はYouTubeをどうぞ
https://youtu.be/nkqHg4YL5KE


アマゾンはこちら↓
https://amzn.to/2WZ0zy0

いま人気の鬼滅の刃!
その登場人物、とくに主人公の炭治郎のエピソードをもとに
強い自分のつくり方を解説している本です。

今回、鬼滅の刃流強い自分のつくり方の本から学んだ知識を5つ
ランキング形式で紹介していきます!


まず、ランキングの要点を紹介すると次の通りです。

第5位
すぐにあきらめていませんか?

炭治郎や伊之助のように負けず嫌いになりましょう!


第4位
あなたはふるまいで損していませんか?

炭治郎のように真正直に生きよう!


第3位
中途半端に日々を過ごしていませんか?

炭治郎のように限界まで己を鍛えよう!


第2位
完コピ人間になっていませんか?

炭治郎のように工夫できる人物になりましょう!


第1位
知識だけの人物になっていませんか?

炭治郎のように経験を通じて成長していこう!


このnoteでは本の内容をピックアップして紹介していきます。
この記事で興味を持ったらぜひ本を購入してご覧ください。
この記事が気に入ったらスキとフォローをお願いします。


それではいきましょう!


★鬼滅の刃流強い自分のつくり方で学んだこと第5位

負けたくないという感情で向上心が生まれる

負けず嫌いといって思う浮かぶのは伊之助でしょう!

鬼を見つけたら真っ先に立ち向かう

炭治郎が新しい技を会得したら、自分もできると言ってしまう

など、人より負けたくない気持ちが強いです

炭治郎も似たようなもの、負けたくないという気持ちが向上心となり強くなります!

最近の若者は人と競争して負けてもあまり悔しがらない傾向にあると言います

それかあきらめてスルーしてしまうとか。

少しでも悔しいと思ったら、それをバネにして行動していきましょう!

悔しがらずに、もういいやと思い始めたら危険信号

放っておくと達成感もないつまらない人生になります

そんな兆候が見られたら鬼滅の刃を読みましょう!


★鬼滅の刃流強い自分のつくり方で学んだこと第4位

真正直なふるまいは敵をつくらない

炭治郎のようにストレートにばか正直に、
そんな生き方は周りの人を幸せにする大きな武器のひとつです

真正直なふるまいは相手の心にしっかり響き、やがて心を動かします
当然、味方も多くなっていきます

自分が優しさや素直さを持っているならば、
思っていることをストレートに伝えた方が相手の心に響きます

ただ、嫌みとか妬みとかをストレートに言うと関係がこじれるので注意が必要です

ありがたいと思ったら、相手に素直に感謝の気持ちを伝える

ただ、慣れないとわざとらしく嫌味に受け取られることもありますが

もし、あなたが炭治郎のように天然であれば

それを大事にしましょう!

★鬼滅の刃流強い自分のつくり方で学んだこと第3位

己の限界までとことん鍛える

「死ぬほど鍛える 結局それ以外にできること ないと思うよ」

炭治郎の修行の際に真菰が説いた一言のように、
何かを達成するなら炭治郎とまではいかずとも
限界まで己を鍛え上げなければならないものです

何か乗り気ではないとか、この程度でいいやという感じで、
中途半端に日々を過ごしていませんか?

以前の私はその傾向が強かったです

好きなことだったら一心不乱に没頭することも大事ですね


★鬼滅の刃流強い自分のつくり方で学んだこと第2位

現状打破のために創意工夫をする

行き詰った現状を打破するには創意工夫が
必要なことを炭治郎も実践しています

どんな状況になってもあきらめずに
創意工夫をして道が開け、もっと強くなれます

例えば、学んでいく過程で始めは人のマネから入っていくと思いますが、
マネや完コピだけでは成長しません

完コピはどこまでいっても完コピどまり

そこから自分の頭で考えていくことをしていかないともっと強くなれないわけです

★鬼滅の刃流強い自分のつくり方で学んだこと第1位

知識より経験、練習より本番

始めの炭治郎は全集中の呼吸を知識として覚えただけでしたが、
実践するたびに強くなっていきます。

知識よりも経験

練習よりも本番

行動を起こした方が人生のプラスになることが多いです

知識や練習も大事だが、それよりも本番で経験を積んだ方が身になりますよね。

私も準備ができてからやろうとか考えがちだったのですが、
案外、いきなり行動を起こした方がいい経験になることもあります

やる前からああでもないこうでもないと考えすぎるのは時間の無駄ですよね

即行動した方がプラスになることもよくあります

学んだことは実践して価値がある

まずは一歩踏み出してみよう!


以上、鬼滅の刃流強い自分のつくり方から学んだベスト5でした

最後に軽くおさらいをしておきましょう!

その前に、私の本書の感想を述べていきます。


本書では鬼滅の刃の主人公である炭治郎が
はじめは体力的にも精神的にも未熟だったが、
物語を通じてどんどん成長していくという
数々のエピソードを紹介しながら、
見習おうということを書いています。

私は無限列車編までしか見てないのですが、
この本ではその先のストーリーも一部紹介されています

ほとんどの事例は初期のことを述べられているので、
アニメや映画までしか見てない方でも、わかる範囲だと思います。

鬼滅の刃が好きで、もっと強い自分になりたい方にはお勧めです。

それではランキングのおさらいです。


第5位は
負けたくないという感情で向上心が生まれる

もういいやと思い始めたら鬼滅の刃を読んで自分を鼓舞しよう!


第4位は
真正直なふるまいは敵をつくらない

真正直なふるまいは相手の心にしっかり響き、やがて心を動かします

第3位は
己の限界までとことん鍛える

一心不乱に没頭することも大事です


第2位は
現状打破のために創意工夫をする

完コピはどこまでいっても完コピどまり
自分で考えてもっと強くなろう!

第1位は
知識より経験、練習より本番

学んだことは実践して価値がある
まずは一歩踏み出してみよう!


以上、鬼滅の刃流強い自分のつくり方の紹介でした。

この記事で気づいた点などありましたら
ぜひコメントをお寄せください!

このnoteでは本の内容を紹介しています、

今回の記事が役に立ったら、スキとフォローもお願いします。

最後までご覧いただきありがとうございました。

TwitterやInstagramなどもやっています!


▼Twitterはこちら (@satoshinobook)
https://twitter.com/satoshinobook

▼Instagramはこちら (@satoshinobook)
https://www.instagram.com/satoshinobook/

▼noteはこちら
https://note.com/satoshinobook

▼アメブロはこちら
https://ameblo.jp/satoshinobook

▼メルマガはこちら
https://www.mag2.com/m/0001694088

▼TikTokはこちら
https://www.tiktok.com/@satoshinobook

▼LINE公式アカウントはこちら
https://lin.ee/S8zgvbY

▼YouTubeのチャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCQ1PsXodErILS3n1qUa6dOA?sub_confirmation=1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?