見出し画像

【アテネ】その8 食べ物

アテネ・サントリーニでの食べ物について。
自分が住んでいる地域ではなかなか魚介類を食べることができないので、
旅先では積極的に魚介類を食べたいと思って探してます。

アテネ・サントリーニは魚介類やケバブ(ピタ)、
日本で言う焼き鳥のようなスブラキが有名です。

Youtubeでおすすめのお店を予習して行ってきました。


アテネ

Kostas ピタ料理

ちょっと塩っけが多いと感じるかもしれませんが、
スパイスも効いてて美味しい。
アテネに着いた初日と最終日2回食べました。
ピタは3€なのでかなり安いです。

左:スブラキ 右:ピタ
並んでるけど回転はやい


Fresko ヨーグルト

ギリシャといえばギリシャヨーグルト
プレーンだけでなく、はちみつやイチゴなどのトッピングできます。
組み合わせられた製品もあるので、それを選べば自分でトッピングを
注文する手間もなく簡単に注文できます。

ヨーグルトにトッピング


LUKUMAΔΕΣ ドーナツ

もちもちの生地で揚げたてのものに、
メープルとシナモンをかけたものが定番みたいです。
他にアイスクリームやホイップをトッピングしたりできます。
ちょっとしたおやつにちょうどいいと思います。

もちもちドーナツ


Atlantikos 魚料理

グーグルのレビューでも高評価のお店。
20時くらいに行きましたが行列で20分くらい待って入れました。
魚介料理が多く、タパスのようにシェアするスタイル。
値段も高すぎず非常にコスパがいいお店でした。

魚の看板が目印
絶品フリット


O Thanasis ピタ料理

モナスティラキ駅広場近くの有名なお店。
ローカルの人も多くにぎわってました。
席数も多いので並ばずにはいれます。
ギリシャのムサカ、ピタ、スブラキなど食べることができます。

旅行で嬉しいサラダもあります


サントリーニ

Lucky's Souvlakis ピタ料理

ここもYoutubeでおすすめされていたお店。
メインの通りに面していてわかりやすい。
セットメニューも充実していた。

陽気なおじさんがいました


Lefkes 魚料理

Oiaから徒歩15分程度のお店。
人気なお店で19時台には満席でした。
二人で120€くらいでした。

内装もいい感じ
サラダ
タコ
パスタも美味しい


Aris Restaurant サンセットレストラン

ここもYoutubeでおすすめのお店。
定番のサンセットディナーをしてみました。
事前に「サントリーニ 日没」で検索して時間を調べて、
その1時間前くらいに予約しました。
どこも共通ですが、1品の量が多いので二人だといつも選択を吟味します。
スターター2品、メイン1品もしくはスターター1品、メイン2品で
ちょうどいい感じです。
二人で150€くらいでした。(さすが観光地…)

ムール貝
リゾット
サンセットビュー

まとめ

アテネ・サントリーニ旅行での食べ物まとめでした。
昼はストリートフード、夜はお店でしっかりといった感じでしたが、
夜は二人で少し飲んで100€越えてきます。
また夜ご飯のお店は事前にメールもしくは電話で予約していきました。
主流のネットでテーブル予約できるシステムのお店が少ない印象です。
海鮮系の料理と肉系の料理があり、選択肢は多いです。
ピタはハンバーガーみたくジャンクな感じがして、
また食べたいなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?