見出し画像

会社で教わった内容part.1 (ニーズとウォンツ)

昨日、会社の会議で新商品の調査に対して【ニーズとウォンツ】の話が出てきたので、アウトプットも兼ねて共有します!


まず初めに

ニーズ(Needs)とは
ニーズとは必要のことです。見込み客が「私にはこれが必要だ」と感じている状態を指します。何かを必要だと感じている時、それを手に入れたいという気持ちになり、手に入れなければ済まない状態になります。なので、商品を買ってもらうためには、見込み客から「あなたの商品が自分には必要だ」と感じてもらわなければいけません。

ウォンツ(Wants)とは
ウォンツとは欲求のことです。コトラー教授は、ウォンツとは特定の商品へと向けられる欲求だと言っています。ウォンツを「欲しい」「手に入れたい」という意味で考えると、この意味は理解できます。自分にとって必要だと感じてから、特定の商品に対して欲しいと感じるため、ウォンツはニーズのあとにくる感情だと説明されます。つまり、どの商品を選ぶかの理由になる感情だと言えます。


この二点を踏まえてマーケティングをするとビジネスの見方が変わってきます!


まずニーズを縦軸にウォンツを横軸に引いてください。
最初うちは0、最大値は10とします。

プレゼンテーション3

そして自分が売りたい商品が今どの位置にいるかを考えてみましょう。


今回は車で例を挙げてみます!

まず初めに
「軽自動車」
みなさん軽自動車って物凄い物凄いニーズがありますよね?
コンパクトで小回りがきいて、燃費がとても良い!
なのでこちらをニーズのTOPの位置におきます。

プレゼンテーション4


続いては、、
「ベンツ」
もう最高の高級車ですよね!みなさんも将来一度は乗ってみたい車ではないでしょうか!
まあ私は将来プジョーに乗りたいんですけどねwww
なのでこちらをウォンツのTOPの位置におきます!

プレゼンテーション5


こうなるとみなさんもお分かりになってくると思います!
さて一番商品が売れる場所はどこになるでしょう?






正解は、黄色の場所です!

プレゼンテーション7


車で黄色の枠に入るのはなんだと思いますか??

一度みなさん考えてみてください!!





私が思う車種は、、、





トヨタのプリウスかなと思っています。

プレゼンテーション9

だってプリウスって本当に凄くないですか?
・燃費が良い
・収納スペースが広い
・意外とスタイリッシュ
・高速も問題なく運転できる
・信頼のあるメーカー
・価格もお手頃
・家族用として欲しい

などなどたくさん出てきますww



これはあくまで私個人の考えなので、他の人の考えも聞きながら答えを見つけていくのが大事なことだと考えています!



もしみなさんが新商品を開発したり、仕入れてきたりする際は実行する前に一度立ち止まって「市場としての価値はどこだろう?」と考えてみてはいかがでしょうか!



それでは、また!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?