見出し画像

美容室のサブスクリプション。

今日から営業スタート。  

テンと散歩しながら出勤です。


 帰りはいつも歩いて帰るのですが、

朝からの散歩はかなり満足してくれたみたいです(^^)


今日のメモ。

最近色々な業界で、話題の

サブスクリプション。


美容室のサブスクリプションについて考えてみました。

 COTONも年末に契約済みの

【MEZON】さん。

https://mezon.jocy.jp/

会員になれば、

トリートメント、ヘッドスパ、カラーリングが受けられるサービス。

なんと、

定額制なのです。


金額によって、受けられるサービス、メニュー、回数が異なります。

しかも、

提携サロンであればどこのエリアでも気軽に行けるので、普段のカットはずっと担当してもらっているスタイリストさんに。

カラー、トリートメント、スパなどのケアは勤務先近くのサロンで。

このような使い方をされる方には良いサービスかもです。

サロン側にとっても、

空いた時間に予約枠を埋められるのは良いのかもしれません。


小規模サロン導入のハードル


これから COTONでもシステムをうまく活用していきたいとは思っておりますが、COTONの様な小規模サロン(セット面少なめ、シャンプー台も1台のみ)の様なアトリエサロンにとってはこのサービスをフルに活用するにはなかなか難しいかもしれません。

サロンのコンセプトとして、

お客様と長く関係性を築いていき、髪の悩みや、ライフスタイルの悩みなども解決していきたいと思っているので、一人一人のお客様に時間を長めに確保させて頂き、しっかりと向き合っております。

ほぼ顧客様でサロンが成り立っているので、その方々をメインに考えてサロンを運営しております。

コンセプトを崩さず、サロンとお客様、スタッフにもメリットがある様に。

色々と模索中です。


人、設備、時間。

都内の大手サロンなどは、

人材も豊富で、セット面、シャンプー台が空いている時間があり、お一人様お一人にかける時間も短いのかもしれません。

サロン全体の生産性を上げていくためには、手の空いているjrスタイリスト、トップアシスタントがメンテナンスをされたいお客様を担当する事で人時生産性はぐっと上がります。

何しろお客様にとってはとても嬉しいサービスだと思います。


お客様一人一人に向き合う定額制サロンとは?

 COTONで導入してみたいと思っているのは、

◉カット、カラー、トリートメントなどの施術の定額制(年間契約)

◉お客様にあったシャンプー、トリートメントを担当美容師が選び提供(月額 or 年間契約)

・インナービューティ、ホームケア、アロマ、サプリメントなどについてのCOTON ウェブマガジン(月額)

頭皮や髪質改善のお客様向けのコンサルティング。

お客様にあったシャンプー、トリートメントを担当美容師が選び提供(月契約 or 年間契約)


お客様の頭皮、ダメージに合わせたシャンプー選び、そして正しいシャンプーのやり方、温度。

それに加えて、食生活改善や睡眠時間の確保、足りない栄養素はサプリメントが紹介。

本当に【頭皮ケア】、【ヘアケア】にとって大切なので、こちらは【月契約】【年間契約】でシャンプーコンサルに入り決まった期間でしっかり結果が出て健康的なライフスタイルを送れたり、予防医学的な事ができるように導いていければと思います。


という事で。


また明日(^^)


hagiwara
























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?