マガジンのカバー画像

Satoshi Dáteのロンドン美大留学秘話

184
ここでは渡英、ロンドン芸術大学(UAL)セントラル・セント・マーチンズ大学へ留学のお話し 。正しい留学の仕方(留学道<留学の極意>)。海外での生活ガイド、日本と海外の違いや不思議… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

絵が動くアニメ

フレデリック・バックとユーリ・ノルシュテインの世界。 真夜中むくっと起きた中学生の僕。テ…

Satoshi Dáte
3日前
1

偶然が起きる井の頭公園

すごい偶然の出会い ユーリノルシュテイン(アニメ作家)の作品に出てくるオオカミの絵を描…

Satoshi Dáte
4日前

留学の必然性

ワクワクワクワク イギリスに来る事が必然となったのはこういった経験が沢山あったからかもし…

Satoshi Dáte
5日前
2

イギリスの不可解な音楽 

イギリスに憧憬していたのはビートルズとストーンズが大好きだったから だけどクィーンやデュ…

Satoshi Dáte
7日前
2

初めて女性からCDを借りる

感動とは 全身黒の美しい女性は僕にCDをUKロック教育のために貸してくれた。 どれもこれも不…

Satoshi Dáte
9日前

吸血鬼と猫 ― はじめて大人の女性と二人きり

UKロックおたくの女性の部屋に入るアパートに入ると生活感を感じる。 奥の部屋に入ると、周り…

Satoshi Dáte
10日前

中学生が一人暮らしの女性の部屋に

イギリスに引き込まれていく ほとんどの音楽はイギリスのものばかり聴いていた。 小学校の時ビートルズ、ローリングストーンズを聴いていたからだろうか。もちろんアメリカのものも聴いていたけど、僕にはしっくりくるものが少なかった。 音楽として心に触れるもの、質の高いものを聴きたかった。アメリカのものは表面的な音楽が多かったのと、音が心地悪かった。 男性性むきだし、女性性むき出しな音がおおかった。 ギターの音に詳しくなっていったせいか、楽器の音やエフェクトのかけ方だけで僕は毛嫌

地球の反対側からの想い

興奮する思い 中学の頃から僕は曲を書いてはレコーディングしていた。 中学でバンドをやり…

Satoshi Dáte
2週間前

家からとっても遠いレンタルCD屋

イギリス音楽オタク 僕はこの頃御茶ノ水にあるJanis(ジャニス)という今は無きレンタルCD屋に…

Satoshi Dáte
2週間前
2

パンクで上品な女性に会う

彼女は話を続ける。「わたし、イギリス人と日本人のハーフ」 上品な日本語。とはなんだろうか…

Satoshi Dáte
2週間前
2

髪の毛がピンクの美しい女性に会う

顔を見上げると3人の影が 顔を見上げるとピンク色の髪を無数に結んだ、肌色の濃い、はっきりし…

Satoshi Dáte
2週間前
3

留学はいつでもできる

両親の援助美術学院で殆ど話さなかった女性達。 そのなかで一人気になる女性がいた。(一人だ…

Satoshi Dáte
3週間前
5

留学と親。

衝突 ほとんどの日本人の子供たちは大学に行くときに親に学費を出してもらう。あなたはどう…

Satoshi Dáte
3週間前
12

初めてイギリス人男性と話す

イギリスの大学は1年と3年 そういえばアメリカに行ったとき、イギリス人がいなかった。イギリス人なんてアメリカに来ないのだろうか?アメリカ全土のイギリス人人口は10人も満たないのだろうか? 逆にいえばイギリスに来るアメリカ人なんて大使くらいなものだろう。と思っていた。 同じ予備校に通っていた留学希望の篠山さんとイギリス留学フェアの会場に行く。女性と一緒にどこか行くことに緊張していたが。面接官に対しての方が緊張した あった Central St. Martins(セン