お客様からの期待値のコントロール

ソリューション提案営業において、

お客様の期待値をコントロールすることは

とても重要だと思っています。


例えば希望納期に間に合うかわからないときは、

事前にその可能性をを伝えます。

そうすると、

結果的に希望納期での提案ができたとしても

お客様の多くには

「何とか調整してくれた!頑張ってくれた!」

と、プラスの印象を与えることができます。


逆に、

希望納期に間に合わない可能性を

提案が進んでからお伝えしてしまうと

「それなら先に言ってくれればいいのに。

他にも何か隠しているのでは?」

とマイナスの印象を与え、

信頼値が下がってしまいます。


その他にも

・見積金額が予算感を越える

・問い合わせ回答が遅くなる

時など、

お客様の数字や時期に対する期待値を

予めコントロールすることはとても大切です。


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