見出し画像

AI自動音声の最新を体験してみた|vol.194

DXが進むと必要なくなる職業
そのうちの一つがアナウンサーと
言われています

AI自動音声がここまで発達しているとは
知りませんでした

このブログであなたも
AI自動音声の体験してみてください

今日はそんなお話しです



筆者は大分市で
ITプロモーション業をやっています
ロックスカンパニー久保田哲と言います
最後までよろしくお付き合いください



寝ぼけて見た朝のNHKが私の脳にヘッドバットを食らわした


歳をとると早起きすると言いますが
私も最近目覚まし時計より
早く目が覚めるようになりました

早起きは三文の徳

たまには普段見ない
早朝のテレビ番組でもと思い
チャンネルをつけると

NHK「おはよう日本」という番組が
オンエアーされていました

何気なく番組内のニュースを見ていると
左上の文字に気づきました

「AI自動音声でお伝えしています」
と書いています

最初はなんのことかわからず
寝起きのボーとした頭で見ていましたが

ん!?AI自動音声!?


そう、ニュースのナレーションは
機械の出す音声ということに気づいたのです


AI自動音声はYouTubeで多用されていますので
技術的には驚きはありませんでしたが

NHKがニュース原稿に採用している

このことがとにかく驚きでした

NHKが放送で使えると判断するレベル
これは相当なレベルでなければなりません

しかもニュースで使うとなると
少しでも違和感があるものは
採用されないはずです


現実に正直パッと聞いた感想は
言われなければわからないレベルでした


そしてもう一つの気づきがあります

ニュースアナウンサーが必要ない時代が
来たということです

将来必要とされない職業にも
ランキングされているアナウンサー

時代はマスコミにも変革をもたらしているのです


あなたにも使えるAI自動音声


簡単に実体験することができます

下記のサイトをご覧ください

無料で登録なしで体験ができます

文字を書いて「読み上げ」ボタンを押すだけ

体験してみてください




もう一つ上のAI自動音声


今注目されているのが「VOICEPEAK」というソフト

おそらくほとんどのYouTuberが起用していて
もしかしたらNHKも使っているのではと思います

価格はダウンロード版で23,800円
mac版もあります




体験版があったので私も使ってみました

▼こんな感じに仕上がります


抑揚もつけられ
イントネーションや間の修正など
機能としては完璧です

ナレーターのタイプも
製品版では6名がパッケージに入っています

もうナレーター要らずの世界が
想像できます


YouTubeに転用するのがまずはオススメ


私はブログをやっていますが
ブログをYouTube化するのも
このソフトで簡単にできます

画像は静止画でいいわけですから
多分10分そこらでYouTube化が可能です

マイクも必要ありません

音声調整も大して必要ありません


ブロガーの表現方法が
もっと広がりますね

YouTubeの運営をお考えの方
お試ししてはいかがでしょうか



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?