見出し画像

移住するなら大分県|改めて大分県最高を感じた夜|大分県の食文化のすばらしさに心から感謝|車で40分|安心院のすっぽん|vol.092

昨日の東北での地震に対し
心からお見舞い申し上げます

夜の地震はさぞかし怖ったと思います

九州大分県は揺れの影響はなく
お恥ずかしながら
朝のニュースで知った限りです

大分も先日地震に襲われ
我が家マンション12階
ボロボロになりました

改めて地震国日本に住む身として
いつ災害が来てもいいように
備えを考えなければなりません

お気をつけください


筆者は
大分市でIT会社をやっております
ロックスカンパニー久保田です

最後までお付き合いください



さて今日のブログをお読みいただくと
ヨダレが止まらなくなるかもしれません

大分県の食文化を
少しだけ知っていただける
内容にになっています


昨晩は九州大分・地元のすばらしさを
感じる夜でした


夕方から高速に乗り
すっぽんを食べに出かけたのです

大分県ちょっと北に位置する
宇佐市安心院町(うさしあじむまち)
「やまさ旅館」さん

大分市内から40分です

すっぽんとワインの町です

・生き血
・卵
・肝などの内臓
・刺身
・からあげ
・炭火焼き
・鍋
・雑炊
・デザート

すっぽんフルコースに
安心院で出来たワインを堪能

友人と語り合い
幸せな夕食でした


いただいたワインも地元産

「いいちこ」で有名な
三和酒類さんの本社工場がある町で

地元の葡萄でワインを作ってらっしゃいます

おかみさんが薦めるので
すっぽんに合わないわけがありません




わたしは大分県は食文化が
日本でもダントツだと思っています

豊後水道に面しているため
良質な漁場からとれる魚介類

関サバ・関アジを始め
ぶり・タイ・城下カレイ・はも
ふぐ・かきなど


地域ごとに特徴のある上品な食事を
堪能することができます

しかもその全てが
高速で1時間以内の移動が可能


あー
なんて恵まれているんだと
いつもありがたく思います



東京出張時に
銀座でふぐを
ご馳走になったことがあります

相手からは最高のもてなしだと
えらい主張でした


「ここのふぐは日本一」
「銀座のふぐです」
「ふぐは冬が最高!」

と連呼していましたが
私は大分のふぐの話はあえてせず
相手様のお接待をいただきました



出口で30万ぐらい払っていた相手様は
最後の最後まで「最高の….」と
連呼していました


ふぐは下関が有名ですが
大分県の方が優っていると思います

しかも裏メニューも含め
大分でしか味わえないふぐ料理は
日本一です


毎年地元大分でふぐをいただいている
私はもちろん
「大分のふぐって最高…..」
と思うのは言うまでもありません


だって
私のマンションの裏手にある
徒歩30歩ほどのふぐ料亭

天然ふぐを出していただいて
銀座でいただいたふぐの
料金10分の1ですから

美味しさは言うまでもありません



他にも
鮮度抜群の魚ネタは
大分の至る所でいただけます


大分県南部の佐伯市(さいき)
は新鮮な魚介類で有名です

「寿司は佐伯が日本一」

と街を上げて取り組みをしています

まぁ
半端なく魚が美味しいところです


回転寿司でもレベルが違います

佐伯のスシローネタはレベルが違う
ともお聞きしたことがあります

あくまで都市伝説ですが……





こんな大分県
今までは単なる田舎だからと
見下されてきましたが

インターネット社会になり
5Gが整備されれば

東京であろうが
大分であろうが
速度は同じ

できる仕事も同じです


ならば
住みやすく
ご飯も美味しい

その上
いろいろが安い

と感じる
アイターンを希望する人が増えていても
当然でしょう


こんな大分県に住んで
好きなことやって

恵まれている私の人生に

そして付き合ってくれる周りの方へ

改めて

感謝!


と言うことで

すっぽんの効能で
今朝はお肌すべすべです













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?