120、覚悟を決める瞬間
こんにちは。
今日は友人が腹を括る瞬間に立ち会った経験について書いてみます。
何かを選択する時、大事なことは優先順位だと学んできた。
「その人の優先順位を見れば人生が見える」
最初にその言葉を聞いた時は、どうゆうことだろう?と思っただけだったが、今はすごく理解できるようになってきた。
それは、たくさんの人の「決断する瞬間」に立ち合わせていただいてきたからだと感じている。
大きく何かを手に入れようとするとき、今まで握りしめていたものを手放す必要がある。
育児をしていても感じたことなのだが、両手でぬいぐるみを持っていながら、ブロックも持ちたいが手がいっぱいで泣いている子供を見て、離したらいいのになと思ったことがある。
客観的に見ればすぐにわかるようなことも、自分事だとわからない。
そして、頭ではわかっていても、感情が追いついてこない。
そういったことは往々にして起こっていると思う。
ただ、そんな中でも、優先順位を変えて、握りしめたものを手放す人もいる。
その時にはものすごく勇気がいると思う。
自分も仕事を変える時、住む場所を変える時、留学をする時など、さぁ変えるぞ!という時にはすごくドキドキしながら選択を変えてきた。
その瞬間は心臓の音が聞こえるくらいドキドキしているが、一度決断した後は、後はやるだけ!という状態でむしろ清々しい気持ちになることを経験してきた。
そして、多くの人がその決断をした際に、顔つきが変わる。
腹を括った、覚悟を決めた、いろんな表現はあると思うのが、「決めた」んだと感じる。
今日も1人の友人が覚悟を決める瞬間に立ち会った。
変化の瞬間。
この瞬間が何よりも感動する。
チャレンジは人生を豊かにする最高のスパイスだと感じた瞬間だった。
感動をありがとう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?