見出し画像

私は夏が大嫌いだ。

私は兎に角、夏が大嫌いだ。

何故ならば辛い記憶しか無いからである。

私は小学校五年生の時に急に重度のアトピー性皮膚炎を発症し、爾来二十二年間今に至るまで好不調の波を繰り返しながら抱えている持病。

人によって悪化要因は様々なのだが、私の場合は顕著に"汗"で悪化する。

だから夏になるとアトピーで苦しめられた思い出ばかりだ。

スポーツでの前期入学で高校に入ったにも関わらず、やりたい部活も出来ずアトピーの重症化で夏休み中ずっと引き籠もって過ごしたのが先ずひとつ。

はたまた大会に出たその日が猛暑であった故に、一日で急激に悪化しその後一年近く重症状態が続いたりなど。

本当にろくな思い出が無い。

地獄だった。私にとって夏はずーっと地獄だった。

昔ほど重症で無い今でも、夏になると何処か部分的に悪化するし、昔の嫌な記憶が蘇ってくるから夏が本当に嫌なのである。

その点、冬になると汗をかかなくなるのでいつも自然と軽快した。故に冬が好きだ。

私の曲に冬は矢鱈と出てくるくせに、爽快な夏みたいな曲がただの一つも無いのはそんな理由だ。だって嫌いだから。

連日のように暗い文章ばかり書いてて、それをちゃんと読んでる方がいるとすれば恐らく「少し様子がおかしい」と思い始めてる筈。

その通りだ。私は具合が悪い時ほど"創作にあたる"。文章を書くのも一つの現れ。

一種の自傷行為なのかも。

どうも一ヶ月前からアトピーの調子が悪く、それに加え花粉症で目が腫れたりで完全に満身創痍。

だがそのお陰で、今後またスタンダードナンバーの一つになりそうな曲が生まれたりもした。

歌ってると辛くなるし曲が長過ぎるという理由で、あんまりライブではやらない代表曲の一つ『アトピーのうた』の番外編のような曲。

今日も苦しんで、苦しんで、やっと生きてゆく。

そろそろ春がやって来る。それが終われば夏だ。

私の大嫌いな夏がまたやって来る。

ずっと冬だったら良いのにと、私は小学校五年生の頃からずっと思っている。今も。

#アトピー性皮膚炎
#アトピー
#皮膚病



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?