見出し画像

コスプレ写真、どこにアップしますか?

先月今月とコスプレ(アニメ・漫画・ゲームなどの作品のキャラクターのコスプレ)の写真を撮る依頼が結構あって忙しかったんだけど、その時に話が出たこのお題。

コスプレ写真、どこにアップしますか?

ようはどのSNSに投稿(アップロード)しますか?って話。

「Cure」、「レイヤークラウド」、「ワールドコスプレ」、あとは現在もある「コスプレイヤーズアーカイブ」などがよく掲載先として話があった時代もありましたが、いまや、前者3つはほぼ話を聞きません。

ちなみにいま調べてみたら、Cureは、「Cure WorldCosplay」と名前を変えて存在していましたが、以前のような雰囲気ではなく海外のコスプレイヤーさんも投稿しているサイトになっていました。

そして、レイヤークラウドはすでにサービスが終了していました。

ワールドコスプレについては、前者のCureと統合されたようです。

そして、コスプレイヤーズアーカイブ(以下、アーカイブ)。

こちらは以前と変わらずきちんと存在していました。

一番変わっていないのは、アーカイブなのかな。

ただ、その利用用途については、だいぶ使い方がみんな変わってきて、撮ってきた写真をを掲載するSNS、コミュニティサイトというよりは、コスプレができるイベント情報や撮影する場所やスタジオを探すツールとしての役割になってきた感じがします。


じゃ、本題のどこにアップするかという話になりますが、基本的には、いまTwitterにアップロードする人が多いようです。

一緒に撮ったモデルさん同士や、カメラマンさんなどを、タグ付けしやすいし、文章は140字と限られますが、ハッシュタグ(#)もつけられますからね。


ただ一度の撮影で撮る枚数は3~400枚。場合によってはもっと。
その中からいいなーって思った写真が10枚とか20枚とか。
特にがんばって作った衣装や、作品のキャラクターをある程度揃えて撮った時のものについて、掲載したい写真が結構あったりします。

いずれにせよ10枚も20枚も連続なり隔日なりで、Twitterに連続投稿すればいい話なんですが、それも気がひけるなーなんて声も聞きます。

じゃ、そのある程度まとまった写真をWEB上のアルバムなどで見やすくアップロードしたり、いいなーって思う写真を拡散・シェアするツールは?


僕の知る限りは、聞いたことがありません。


ここからは知っている人がいたら教えて欲しいんですが、教えて欲しいですね。

いいツールがあるのかどうなのか?

結果的に、いいなーって思った写真をそういったみんなが見れる共有サービスが現状存在しない現実。
仮にあったとしても、爆発的な人気がなくまだ知られていない状況。

今後もしそういうツールがあるのであればシェアしていきたいところですね。

そして、まだ本当にないのであれば、Web開発の方はぜひ作っていただきたいところ。そこにビジネスチャンスがありそうです(笑)
そしてそして、もしあるのであれば、知らない人が多いので、拡散力が欲しいところ・・・ですね。


というわけで、撮影の帰りそんなことを思った日曜日の夜でした。


サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!