見出し画像

家族のありがたみ

今日は文章にまとまりがありません。
しかもものすごく個人的なこと書いてるかもしれません(笑)
すいません。

あまりプライベートなことばかり出さないようにはしたいのですが、いつかは使いたいなぁと思っていたこの話題。

入院を機に「家族」という存在のありがたみを、すごく感じるようになりました。
昨年の入院以来、通院などで病院に行くことが多くなり、家族と一緒に病院に通院、あるいは入院中の家族に面会に来るなんてシチュエーションをよく見かけるので、余計にそのあたたかみというかありがたみを考える、あるいは感じるようになりました。

我が家では父母ともに70歳を超えていて、そろそろ老いを隠しきれなくなってきたなぁなんて思ってます。もちろん体は元気ではありますが、どこか忘れっぽくなってきたり、体力が落ちてきているのかなぁと感じる出来事があったり・・・

年齢もあるのでいまは同居して暮らしていて、より近くに家族を感じる事もあって、LINEは毎日欠かさずにするようになりました。何を買ってきて〜とか、もうすぐ駅着くよーとか、何時に帰るよーとか、ほんとただの業務連絡程度ではありますが、よくやっています。
ときたま、なかなか買い物から帰ってこなかったりすると、心配になって既読がつくまでちょっとドキドキしたりなんてこともありますが、いまのこの距離感がすごくいいなと感じています。

まぁ、あくまでわたくし、個人的なはなしですが・・・。

その家族とSNSについてでは、こんなアンケートもあります。

3人に1人が、SNSで家族とつながり「あり」。
家族とのSNS事情【今月の大学サークルデータ】 http://youthstudio.jp/2018/01/26/enq025/

どう見るかは人にもよりますが、LINEって電話で通話する代わりのものみたいな感覚ってありますから、家族がガラケーなどでLINEが使えないというような事情がない限り、繋がっているのが当然という結果なのかもですね。

インスタやツイッターについては、繋がってない人がやっぱり多いですよね。LINEって別格ですしね。自分も繋がっていません。たぶん教えたところで、共有のしようがないですね・・・。インスタなんて写真にこだわって撮るという意欲がないと、まず始めたりしないですもんね。


さて、

今日なんでこんな話を書こうかなと思ったかですが、別に何か家族にあったわけではなく、ここ最近家族と触れ合う時間が入院を機に長くなった事もあって、ふとそのことを日記がてら書いておこうかなと思った次第です。

でも家族っていいですよね。

ショッピングモールで楽しそうに過ごしている若い親子とかを見ると、なんだか心が洗われます。心がほっこりするというか。笑ってばかりじゃなくて、大変なのはよーくよーく知ってはいますが。

そんな心がほっこりするような写真を撮りたくて、最近だと去年の6月、ヘッダーに使ったような写真を撮りにいってきました。なので、今日の日記のヘッダー写真は、スナップじゃなくてモデルさんも用意したいわゆる創作写真なんです(笑)。

たしかおととしはこれとは別バージョンで撮影しました。それもすごくかわいい感じに撮れたので、いつかヘッダーでお見せできればと思います。いずれももう少しあたたくならないと、季節感が合わない写真になってしまいますが・・・。


最後に、noteの更新ですが、今後夜の更新にしようかなとちょっと思ってます。朝更新するのが、時間的につらくなってきたので・・・すみません。
頭が冴えている朝に書いた方がいいのか、夜書いた方がいいのか、そのへんも考慮しようかなと思っているので、また戻すかもしれませんが・・・

サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!