見出し画像

本物の紳士に「大人の余裕を学べ」と教えられた物語

なんだろうか。

特に書くこともなくこの画面を開いている。

普段はパソコンからしか投稿しないのに、なぜか今はスマホだ。
なんとなくnoteをひらいたら、なんとなく文章を書いてみたくなっただけ。書く理由も目的もないのに。

目的が無さすぎるから、少しだけ自分の物語を語ろうか。

これは僕がクソガキで調子に乗ってたアパレル時代の話。
本物の紳士に「大人の余裕を学べ」と教えられた物語。

===========================================

いきなりだけど、俺はとても器用だ。
器用すぎてドン引きされるくらい器用だ。

正直、人生で困ったことがない。
本気で努力しなくてもある程度の結果が秒で出ちゃうから。

こうやって書くと、
マジで嫌味だけど、本当で。

なんかやればリーダー。
新しく働けばエース。
意見を言えば大体通る。
カリスマだの華があるだの。
中学以降はずっとそんな感じだった。

世の中みんなバカだと思ってた。
出来ないやつ見れば、相手にもしない。
自分より優れてる人間なんて一握りだと思ってた。

平たく言うと、めちゃくちゃ調子に乗ってたの。

それが21歳。アパレルの時。

新宿の某有名百貨店にいたけど、どいつもこいつも大したことねーな。って本気で思ってた。実際売上も全国一だったし。

そんなある時。

俺が働くブランドの横に、
イギリスのブランドが新規オープンすることになった。

当時は業界内では大きなニュースになってて、
雑誌で特集とかも結構されてた。

で、オープン初日と二日目は、
そのブランドのトップデザイナーと、営業部長がイギリスから来ることになった。

なんでも、オーダーメイドのジャケットとスーツの採寸を本人たちがしてくれるとのこと。
マニアからしたら垂涎もの。

当日。

完全に浮いているイギリス人が二人、目の前にいた。

特に関係も無いから会釈程度に挨拶して営業開始。
事前の宣伝効果と、なにやら盛り上がってるぞ?的な雰囲気で、めちゃくちゃ人が来た。

そのイギリス人二人は慣れない場所で、
英語があまり通じない日本人相手に頑張ってた。

そしたらさ、当然だけどうちの方にお客さんあんまり来ないのよ。笑
横でめちゃくちゃ盛り上がってるからしゃーないんだけど。

で、色々洋服試着させたりすると、
けっこう散らかるのよね。

それがだんだんと広がっていって、
うちの場所まで侵食しだして。

お客さんも待ってるだけなのに、
売場でぷらぷらされたりさ。

どう考えても百貨店側のミスだけど、
俺はそのイギリス人にくっそイライラしちゃって。笑

その日はもうダメ。
イライラ全開で終了。

翌日。

そのイギリス人二人が気を遣って、
営業前に挨拶に来たの。わざわざ。

そしたら、あろうことか、このクソガキは、
フルシカトかましやがって。

前日のイライラ引きずってたらしい。
今思えばホントにクソガキ過ぎるだろ。笑

二日目は初日ほどの勢いはなくて、
何とか普通に終わり。イギリス人とは目も合わさず帰宅。

3日くらい経って。

お店の電話が鳴った。
本社のお偉いさんからで俺宛だったの。
そしたら開口一番

「お前、○○さん(イギリス人)にキレたんだって!?!?」

やばい。さすがに怒られる。

「え、なんで知ってるんですか?」

「百貨店のマネージャーから電話あったよ」

これはマズイ。まじでマズイぞ笑

「マジすか。すみま……」

すみませんって言いかけたとき

「なんか○○さん(イギリス人)が、お前のことめちゃくちゃ褒めちぎってたらしいぞ」

「…………はい!?!?」

予想もしてなかった答えが返ってきた。
理解するのに3秒はかかった。

なんでも詳細を聞くと…

どうやら、二日目終了後。
百貨店のマネージャーと、イギリス人が慰労も兼ねて食事にいったらしい。

そのときに

「彼の働いている場所を邪魔してしまって、本当に申し訳なかった。しかし、彼は素晴らしい。
あんなに怒るほど真面目に仕事に取り組むやつは、イギリスにはそういない。本当にすごい。」

とのこと。

電話を切ってから、恥ずかしくなった。
一流の人間とは、ここまで人間力に差があるのかと。

この時に人生ではじめて「人間性における格の違い」を学んだ。
見せつけられた。という方が正しいかも。

世界レベルの一流と自分の差、次元の違いを学び、今までの行いが急に恥ずかしくなった。穴があったら入りたい。

そこからは、人間としてちゃんとしよう。と思い、
本を読んだり、素直に努力もするようになった。人として……を大事に思うようにもなった。

いわゆる「謙虚」を学んだわけだ。

そして今に至る。
まだまだ足りないことだらけだど。

=============================================

今、コロナで自粛してる。
幸い自分が働く会社は今のところ給料を出してくれてる。
とてもありがたい話だ。

せっかく給料出て、時間があるのだから
この期間にレベルアップしなきゃただのバカだなと、本気で思う。

毎日勉強用の動画をみて、本を読み、知識人のブログを読み、メルマガをよむ。それを何時間もおこなう。
集めた情報を元に脳内でスパークしたことをブログに書く。動画を撮る。

これでもアウトプットが足りないと思っているけど、その辺の人よりはやってるだろう。

文章なんて書けば書くほど頭よくなるし、知識も定着する。
動画で話せばプレゼンも上手になるし、コミュ力も上がるし、頭も良くなるし、知識も定着する。

ブログを書くことが最大の勉強だったりもするのよ。実際。

だけどさ。
正直、この期間で自己研鑽してる人ほとんどいなくね?

やってたとしても、太りたくないから走ってる。
ちょっと筋トレしてるとかそんなもん。

あとは、少し本読んでますとかそんなもんか。

いやね。わかる。わかるよ。
俺も人だから、だらだらする時もある。
なんもやる気がしなくて、Amazonプライム観てる時だってある。

でも、思考停止で生きるのは人間としてどうなの。

時間が出来たらやろう。
って思ってるやつに限って、
時間が出来てもやってないというね。

本音を言えば、他人の人生だからどうでもいいけど、それでいいの?と、問いたくはなる。

人間力を鍛えるには、勉強しかないの。

次は俺が人間力を背中で見せなきゃいけない年になった。
だから、俺は頑張るんだ。人として。

教えてもらったことを次の世代に教えられるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?