見出し画像

読むだけで社畜から抜け出せるnote⑪

こんにちは、コピーライターのれいやです。

いつもお読みいただきありがとうございます^^


ダブスタすごいね

今日Twitter見てたら、政府が、テレワーク率を70%を目標とすることを企業に対し要請するらしい。

あれ、この間旅行行けって言ってたのどこのどなたでしたっけ? 爆笑

本当ウケる。

会社には行くな、旅行には行けってことでしょ。

ダブスタ半端ないよね。

各省が足並み揃えず、バラバラでやってるからこんなことになるんだけど、政府のやってることはまともに捉えずコントだと思った方がいいね 笑

さて、本題に入りますか。


自己肯定感が上がる本や映画を見る

社畜やってると、メンタル下がってきません?

「今日もまた仕事かよ。」

「どうせ終電まで残業だろうな。」

「もう本当に早く週末が来て欲しい。1時間でも長く寝かせてくれ...」

こんな思いをしたことありませんか。

正確に言うと、メンタルが下がっているというよりは、自己肯定感が下がってます

自己肯定感とは、自分が自分であることに満足し、価値ある存在として受け入れられること。

「俺はこれでいいんだよね」「俺ってすごい!」って感じでポジティブに自分のことを捉えられる感覚です。

社畜を続けていると、この自己肯定感がすごく下がりやすい。

上司や社長には罵られるわ、同僚には笑われるわ、客からはいつクレームが来るかビクビクするわで、常にマイナスの感情を向けられてるので無理はないです。

その自己肯定感の上げ方ですが、経験上、本や映画で感動するサクセスストーリーを見て、俺にもできるんじゃないかと思う体験をするのがベストです。

自分に合いそうなものを選んで見るのが良いですが、一応参考までに私が過去に見てテンション爆上がりの本と映画を紹介しますね。

・神メンタル  星渉



・ドS思考法  大坪伸



・多動力 堀江貴文

https://amzn.to/2OVyEer


・俺か、俺以外か。 ROLAND



・GACKTの勝ち方 GACKT

自己啓発系読むのもアリですが、ラストの2つのような、有名人の生き様を見るとすごくテンション上がります


映画

・グレイテスト・ショーマン



・最強のふたり


・最高の人生の見つけ方

あたりから自分に合いそうなものを選んで、時間見つけて見てみましょう。

「一般人の彼でもできたんだ。俺にもできるんじゃないか」「あの成功者の成功の秘密が分かった。俺も今日から頑張ろう。」みたいに思えるようになります。

そういう体験を、時間の許す限りどんどんしていく

すると、心がドンドン楽になって、

「この仕事を辞めたとしても、俺にはまだまだチャンスがある」
「辞めて別の仕事に挑戦してみるのもアリなんじゃないか。だってあの本の〇〇も上手くいってたじゃん」
「この間話した、あの職場の人に相談してみるか。もしかしたら仕事紹介してもらえるかもしれない」

みたいな感じで前向きに考えられるようになりますよ。


まとめ

社畜から抜け出すには、どうしても下がりがちな自己肯定感を上げるのが有効。

自己肯定感を上げるには、まず映画や本で他人のサクセスストーリーを体験し、「俺にもできるんだ」と思える体験をすること。

その体験を続けていけば、いつの間にか自己肯定感は上がっていって、物事をポジティブにとらえられるようになりますよ。

その前向きさが、新しいチャンスを呼び込んでくれます。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スキとフォローをお待ちしてます^^








よろしければサポートお願いします^^ いただいたお金は、記事のリサーチに活用させていただきます!