見出し画像

読むだけで社畜から抜け出せるnote⑧

こんにちは、コピーライターのれいやです。

今日もお読みいただき、ありがとうございます^^


いつの間にか、一生働きアリゲームを日本中でプレイしてねーか?

今日note見てて、いつも拝見してるゆなさんが面白い記事を挙げてました

何でも、日本は、退職の準備ができてる人が、全体のたった30%しかいねーらしい

いやあ実際、そのnoteを読んでて、いつ仕事を辞めるのか?ってことを即答できない自分がいた。

お金は貯めてるし投資もしてるけど、いつか働くのを辞めることが人生プラン上で明確に想定できてなかった。

俺自身の意識の低さももちろんありますが、ぶっちゃけ政府やメディアのせいにもしたいんだよね 笑

というのも、ここ数年で、妙な煽りが多くねーかって話。

・副業解禁
・年金2,000万円問題
・レナウンやセシルマクビーなど、大企業の倒産
・消費税増税
・年金給付の最低年齢の引き上げ

などなど、ニュース上ではそう言ってなくても、まるでうちらがもっと働くことを暗に促すような情報が多すぎると思う。

要するに、死ぬまで働く的な、一生働きアリゲームを日本中でいつの間にかプレイしてねーか?って話。

そういえば小池都知事ももうそろそろ70だよ 笑

いつまで働くの、おばあちゃん!

まあ俺は、適度に節約して、ビジネスでガバっと稼いで、投資にガンガン回してお金をもっと増やして、さっさとリタイアするわ 笑

一生働きアリゲームは無理だわ。40で引退したい。

さて、本題に入ります。


会社の人と飲みに行く機会を減らす

会社の人と飲みに行く機会を減らす。これは本当にやった方がいいです。

というのも、会社をなかなか辞められない原因の1つに、

会社の思想とか価値観に染まってしまっている

というのがあります。

私も、22時近くまで毎日働き会社に泊まることすらあった社畜最盛期(この言葉が合ってるのかどうか分かりませんが 笑)には、

・会社の人としか話さない
・情報源が会社の人だけ
・移動範囲が家、会社、飲み屋(もちろん会社の人と)

という有り様でした。

そういう会社だけみたいな環境にずっといると、

・残業は当たり前
・徹夜も泊まり込みも当たり前
・社長や上司が言ってることが常に正しい

みたいな会社至上主義にどうしてもなっちゃいます。

といっても、働いている時は会社から離れることはできないので、飲みくらいは勇気出して断って、会社ワールドから全力で離れましょう

飲みを断ることで、出費も抑えられますしね。

私も、人付き合いが悪いと陰口を叩かれつつも、飲みの誘いを毎回断り続けたことで、以前は「自分の会社が一番凄いし、一番正しい」みたいな会社ワールドから徐々に脱することができました。


まとめ

会社を辞められない理由の1つが、会社の考え方に染まってしまっているから

本当は働く時間さえ会社にいたくないものですが、それは無理なので、少なくとも飲みの誘いは勇気出して断りましょう。

会社なんて、結局は1つの組織に過ぎません。

他にもたくさんの会社があるし、その分たくさんの価値観があります。

飲みを断ることで、会社と共有する時間が減り、それだけ会社の考え方から脱却できるのが早くなります


最後までお読みいただき、ありがとうございます^^

今日もスキとフォローをお待ちしてます!




よろしければサポートお願いします^^ いただいたお金は、記事のリサーチに活用させていただきます!