見出し画像

【30歳から始めるお金の教養】〜一番重要な投資とは?〜

こんにちは、コピーライターのれいやです。

お読みいただき、ありがとうございます^^

(この【30歳から始めるお金の教養】シリーズのコンセプトはこちら


最近、〇〇障害って多くねーか?

私は食事の時にTwitterのタイムラインをよく見るのですが、最近発達障害とか、ADHDとASDとかマジで増えてきたなって。

体感ですが、ママさんのアカの1/5には、そういう障害を持つ子がいると書いてある。

私が子供の頃って、そこまでいなかった気がするんですよね。

もちろん、障害を持つ子供や家庭を蔑むとかそういう訳じゃなく、障害を持つ人が増えた理由が単純に気になる。

個人的には、やはり“食”かなと。

私は栃木県の生まれで、栃木県はかつて足尾鉱毒っていう重度の公害事件があった県でした。

その足尾鉱毒の原因は、足尾銅山という鉱山から排出された有害ガスや工場排水。

その有害物質を魚が摂取し、また稲などの農作物の体内に取り込まれ、それらを食べた人間にまで影響が出て死者や死産が多発したというもの。

何でこの足尾鉱毒の話を今してるかというと、これと似たような状況が、日本全体で起きていると考えているから。

思うに、私達の食事って、ほぼ100%添加物が入っているし、野菜や果物も農薬で防腐・防虫処理されてるのが多い。

虫を殺すような薬がかかっている食べ物、何日も放っておいても腐らない食べ物、こんな環境が人間にとって良いとはとても思えない。

新型コロナで感染が爆発的に増大している国のほとんどは先進国、つまり文化の違いはあれ、日本と同じように、添加物や農薬メガ盛りの食材を日常的に食してる国ばかり。

「そろそろその生活やめたら?マジでデスるよ。」と天が警告してくれているのかもしれませんね。

さて、本題に入りますね。


一番重要な投資とは?

投資と聞くと、お金でお金を稼ぐ、株やFXなどの投資だけをイメージする人は多いと思います。

確かにそれもあるが、投資には他にもあります。

例えば、

健康投資(ジムへ行く、サプリを飲むなど)
人への投資(自分のスキルへの投資、働いてくれる人を雇う)
環境への投資(PC、オフィス、机など)

政府の副業解禁で、株や投信などで投資を行う人は増えました。

しかし、他の投資にも意識を向けることが大切。

特に健康投資

どんなにお金があっても、どんなに時間があっても、どんなに人に囲まれていても、健康でなくてはいずれも満喫できません。

でも、お酒を飲みすぎてしまったり、お菓子を食べすぎてしまったり、偏食してしまったりと、ついつい健康に反することをやってしまいがち。

そこで、損なってしまいやすい健康を増進するために、健康へ投資をしてみましょう

健康への投資とは具体的には、

・食事への投資
・フィジカル(肉体)への投資

があります。

今回は食事への投資についてお話しします。

食事への投資とは例えば

・ジュースをやめて水を飲むようにする
・ファストフードをやめて宅食にする
・添加物の多いお菓子をやめて、無添加のお菓子にする

などです。

宅食にしろ、無添加のお菓子にしろ、身体にいいものを摂ろうとすると、その分費用はかかります。

しかし、健康投資は

・病気にかかりにくくなる
・花粉症などのアレルギーを防げたり、緩和できる
・頭の回転が速くなる

ので、リターンが非常に大きいです。

参考までに私がやっているのをお伝えすると、

・米は農薬50%以上カットの玄米
・おかずは(自炊しないので)栄養バランスが整った宅食
・お菓子は1日1個にとどめ、無添加のお菓子を取り寄せて食べる
・ジュースは基本的に飲まず、お茶か天然水のみ

です。

特に天然水を飲むのはオススメです。

身体が活性化していきエネルギーに満ち溢れるのが分かるし、頭も冴えわたって回転が速くなるしで一石二鳥の効果があります。

後は、慢性的に悩んでいる身体トラブルを緩和、あるいは治癒してくれます。

私は天然水を飲み続けることで、以前ものすごく悩んでた便秘、それから花粉症から完全にオサラバすることができました。

ただし、水道水ではダメです。

コンビニで売っているサン◯リーの天然水、ネットでパック売りしている天然水や、ウォーターサーバーを活用しましょう。

私は20Lで3,000円くらいする天然水を毎月買っていますが、その天然水を毎日飲むことで、ほぼほぼ風邪や病気にかからなくなりました。

もっと頭の回転を速くしたいので、来月はその20Lの水を2ケース買って飲もうかなと思ってるくらいです 笑

すると、水への投資だけで月に6,000円かかることになりますが、健康への投資はそれ以上のリターンをもたらしてくれます

成功者に実際に聞いてみると分かりますが、成功者は必ず健康への投資を行っています。

コピーライター界で有名な、商品を出すたびに億以上の売上を叩き出すコピーライター・村上むねつぐさんは、天然水しか飲まないと言っていました。

コーラとかジュースは、彼にとって飲み物ではないのだとか 笑

ご自身でやれる範囲で良いので、今日から健康への投資をしてみましょう


まとめ

投資と聞くと、多くの人が株やFXのような、お金でお金を稼ぐ方法をイメージしますが、他にも投資は色々あります。

特に重要なのが健康投資

健康への投資を行うと、

・病気にかかりにくくなる
・花粉症などのアレルギーを防げる
・頭の回転が速くなる

などの効果が得られます。

健康への投資は、まず飲み物を変えることがオススメ

普段飲んでいる飲み物を天然水に変えてみましょう

費用はかかりますが、その分得られるリターンが大きいです。

ぜひ試してみてくださいね。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スキとフォローお待ちしてます^^


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします^^ いただいたお金は、記事のリサーチに活用させていただきます!