見出し画像

【赤裸々に公開します】 好きなことだけで月50万稼いで生きてる人・れいや 6月の家計簿

はじめに

こんにちは、好きなことだけで月50万稼いで生きてる人・れいやです。

今回は6月の私の収支(家計簿)について公開します。

人の家計簿なんて需要あんのかな〜と思っていたら、noteで活躍されてる「セミリタイアしたいゆな」さんの家計簿公開のnoteを見て、

すごく面白かったし、参考になったので、自分もやってみようと今回挑戦してみることに。

と、その前に私について軽く自己紹介します。

・1人暮らし
・フリーランスのコピーライター 。月収は平均50万くらい。
・基本自宅で気ままにシゴト、たまにカフェですることも
・縛られるのが大キライ、好きなことしかしたくない超絶自由人
・副業で仮想通貨FX、仮想通貨現物投資をしてます
・その仮想通貨FXを人に教えるビジネスもしてます
・都内在住、1LDK賃貸アパート
・1人暮らしなのに支出が30万オーバーする浪費癖が...そのため節約に取り組んで抜本的に改善中

といった感じで、支出を下げつつ収入を月250万まで上げ、憧れのバリでリゾートライフを送るべく、日々奔走してます。

ああ〜早くバリ行きたい。

それでは本題に入ります。


収入

本業

コピーライティング ¥300,000

欲を言えば、今月の終盤から始めたnoteやbrainでマネタイズできたらなと思っていましたが、残念ながら購入にはまだつながらず...

とりま、人様のお役に立てる記事をコツコツと書いていきます。

副業

仮想通貨FXサロン運営 ¥144,400
仮想通貨FX ¥166,200
(仮想通貨現物 ¥115,000 含み益。まだキープ中)

合計 ¥310,600
※端数は切り捨て

仮想通貨FXサロンは、収入が先月が5桁だったので、それに比べたら全然良いほうですが、今月目標の36万にはほど遠い結果に...

まああれですね、副業とかビジネスって、成功するパターンがあるってメンターに教わったんですが、そのパターンがまだ染み付いてないんだろうな。

自分のメンターは年収1億以上をコンスタントに稼いでる方で、最近メンターの音声を聞きまくって洗脳をかけています。

洗脳と聞くとマイナスイメージをもたれる方もいるかもですが、要は自分の考え方を成功者の考え方にアップグレードする、ということですね。

その洗脳については、また別で記事を書こうと思います。

それにしても仮想通貨は楽しい 笑

本当にハマる。

ICOのせいですっかり印象悪くなっちゃいましたが、包丁と同じで、仮想通貨も使いようですからね。

バカが使うとICOみたいに詐欺の道具になるし、しっかり学べば普通の通貨以上に便利です。

実際、LSK(リスク)っていう通貨を持ってるんですが、毎週配当もらってます グフフフフ

金利は銀行の年利くらいですが、それが「毎週」入ってくるんだから圧倒的にコスパ良いです。


支出

固定費

家賃 ¥85,000
通信費 ¥14,100
光熱費 ¥14,000

合計 ¥113,100
※端数は切り捨て

家賃高い... ベランダ2つあって静かなところなので気に入ってるんだけど、もう1万下がらないかな...

通信費が高いのは、副業で使ってるzoomや、Twitterの管理で使ってるsocial dogに費用がかかってるからですね。

まあこれはしゃーない。

しかし光熱費高い...まあ、1日中クーラーつけてるし、毎日入浴してるから、仕方ないのかな...


変動費

食費 ¥35,400
日用品 ¥5,200
交通費 ¥1,000
交際費 ¥15,600
エンタメ ¥30,000
美容・衣服費 ¥2,300

合計 ¥89,500
※端数は切り捨て

食費

本当に減りました。

以前は¥50,000超えてたんですよ。

一人暮らしなのに 笑

元々けっこう食べるほうだし、食欲ないよりはましかなとは思ってたんですが、zaimで家計簿つけてみたら月間で¥10,000以上菓子に使ってることに驚き 笑

速攻で改善しましたよ。

後は、楽天とかAmazonとかのECサイトでの購入や、宅食を活用して、「買い物に行く」こと自体を減らせたのがマジででかい。

買い物行かないことで、厄介な衝動買いを減らせますしね。

以前は2日に1回はスーパー行ってセール品を物色してましたが(お前は主婦か)、今じゃ週に1度買い物に行くかどうかってレベル。

特に宅食は、俺みたいに料理するのかったるい人にオススメ

コスパもいいし。

(この辺の話は、私のnote で詳しく話してます)


日用品

内訳は入浴剤や、歯磨き粉などをまとめて買ってるだけ。

節約のキモは、お金だけでなく時間も減らすことだと思ってる。

こうして、1個買ってなくなったら買うみたいな、貧乏くさいマネはやめて、一度にまとめて買って、買う機会自体を減らす


交通費

かからなくて当たり前、だって出勤してないもの 笑


交際費

まあ某ペアーズ◯とかのマッチングアプリへの課金ですね。

あ、隠れてないですね 笑

課金しないとまず会えないので課金自体はいいのですが、問題は間違えて複数のアプリに課金してしまったこと 笑

来月は1つのアプリにのみ課金します、というかいい人早く見つけて辞める 笑


娯楽費

これも本当にバカでした。

主にマンガやゲームへの課金なのですが、近所のbookoff行って中古のマンガを買えば良いものの、何を思ったか昔のマンガを、マンガアプリで新品価格で購読したり 笑、

ゲームで欲しいキャラが出なくて、魔が差して追加課金したり 笑

30過ぎてるのに本当アホですね。


美容・衣服費

主に乾燥機代。

月間で、自分へのご褒美として3万円まで服とかゲームなどに使っていいと許してるのですが、先程の娯楽費への浪費のせいで、大好きな服が買えなかった><

来月は必ず買う!


投資

セミナー・ウェビナー ¥6,200
本投資 ¥1000
マインドセット投資 ¥12,400
健康投資 ¥4,700
スキル投資 ¥11,000
FXの軍資金の追加 ¥100,000

合計 ¥135,300
※端数は切り捨て

セミナー・ウェビナー

これはメンターのセミナーですね。

副業とかビジネスとか、本当役に立つことばかりを教えてくださるので、毎回必ず行っております。


本投資

Amazon Unlimitedへの課金ですね。

今月はマーケティングとかコピーライティングの本を中心に、10冊くらい読みました。


マインドセット投資

メンターのコミュニティの月額費と、アニキと呼ばれる、バリの大富豪のコミュニティの月額費です。


健康投資

これは、体調管理のためですね。

朝にキンキンに冷えたレモン水を飲んでるんですが、それにかかる費用です。

その健康投資に関しては、また別noteにて詳しくお話ししようと思います。

おかげで、病院に行くことがなくなりましたし、以前はあれほど悩まされていた便秘にも悩まされなくなりました

風邪すらかかりませんし、海外に行くことも検討してるので、保険料払うかどうかを最近真剣に悩んでます 笑


スキル投資

これはメンターの別コミュニティの月額費ですね。

どんだけメンター好きなんだって話ですね 笑


FXの軍資金の追加

私は銀行貯金をしないので(銀行にお金預けても増えないので)、余ったお金の大部分は取引所に資金移動して仮想通貨FXの軍資金にしてます。

また、仮想通貨市場で目ぼしい銘柄が登場した時や、欲しい銘柄が下落して買い時になった時のために、残りは銀行に一時的に預けておきます。


まとめ

収入は

本業 ¥300,000
副業 ¥310,600

合計 ¥610,600

支出は

固定費 ¥113,100
変動費 ¥89,500

合計 ¥202,600

投資は

自己投資 ¥35,300
仮想通貨FXへの軍資金追加 ¥100,000

合計 ¥135,300

¥610,600(収入)ー¥202,600(支出)ー¥135,300(投資)=¥272,700(あまり)


あまったお金は、仮想通貨市場が下落した時のために銀行に預けておきます。

LSK(リスク)を安く仕入れたい。

毎週「〇〇LSKが付与されました」ってメールを見るのが嬉しすぎる 笑

そういえば、今月は、目標の月収60万を達成できました 👏

ていうか、副業の収入が本業超えてる。

もっと本業頑張れよって話ですが 笑

月収60万超えたので、肩書きも「好きなことだけで月60万稼いでる人」に変えます

来月は70万超える!!


おわりに

最後までご覧になっていただきありがとうございます^^

家計簿は、ちゃんとやってればお金が増えていくのがリアルに分かるので楽しいです。

ではでは〜〜

良かったらスキとフォローをしてもらえると嬉しいです!!

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします^^ いただいたお金は、記事のリサーチに活用させていただきます!