【1日2分で学べるコピーライティング】 初心者でも書けるようになれるのか??
こんにちは、好きなことだけで月60万稼いでる人・れいやです。
私の詳しい自己紹介はこちら
最近、ライティングのリサーチで、映画の『グレイテスト・ショーマン』を観てます。
何回か見てるはずなのに、何度見ても本当に泣ける。
特に『This is me』という曲が流れるシーン。
感情をブルブル揺り動かされて、もう気づいたらリズムに合わせて体動かしたり、歌詞を口ずさんでたり 笑
俺は、そういう感情が激しく動いて、涙ぐんだり、感動したりしてる瞬間に「ああ、俺って生きてる」って実感できる。
大人になると、どうしても世の中に慣れて、感動することがなくなってくるけど、そういう感動にありふれた毎日を送りたい。
さて、本題に入りますか。
初心者でも書けるようになれるのか??
はい、これね、これから文章で稼ぎたい人とか、コピーライティングで食って行きたい人によく聞かれます。
結論から言うと、まったく書いたことのない人でも書けるようになるし、自分の文章力だけで食って行けるようにもなれます。
しかし、書くことに対して、考え方を変えなきゃダメ。
どんな考え方に変えるのかというと、「コピーとは人生である」というマインドを持つ必要があるってこと。
確かに、コピーライティングにはいろんなテクニックがあります。
しかし、テクニックは二の次三の次。
本当に重要なのは、あなたが今までしてきた「経験」です。
離婚したこと。
失恋したこと。
大病を患ったこと。
死にそうな思いをしたこと。
結婚したこと。
映画を見て泣いたこと。
あなたが今までしてきた経験が、コピーでは生きます。
逆に、どれだけ文章が綺麗で、テクニックを駆使した文章であっても、経験のない人の文章は読み手を動かすことができません。
「あ、この人本当はやったことないな」って読み手にはバレるし、何より経験のない人の文章には熱がこもらないから。
なので、もしあなたがまったく文章を書いたことがなくても、人生経験さえあれば、すぐに上手くなれます。
だって、経験したことだったらスラスラ語れますよね?
たまに、口ではよどみなくしゃべれても、書くとなると上手く書けないって人がいますが、所詮慣れです。
書き続けてれば必ず上手くなります。
俺自身、ライティングの本を読んだり、セミナー行ったりもしますが、それよりも新しい体験を積極的にしようと意識してます。
さっき話した、『グレイテスト・ショーマン』の話も同じ。
『グレイテスト・ショーマン』を観てないと、その映画について語ることなんてできませんよね?
こういう「話の引き出し」として使える経験をたくさんして、人生をグレードアップさせることが、文章がうまくなる一番の近道です。
最後までお読みいただきありがとうございました^^
この記事が役に立ったなと思ったら、スキとフォローをしてくれると嬉しいです!
それではまたね!
この記事が参加している募集
よろしければサポートお願いします^^ いただいたお金は、記事のリサーチに活用させていただきます!