見出し画像

元に戻すのは退化だ

広告のボディコピーはついつい読んでしまうのだけど、正直、まったく刺さらないものもあれば、「我が意を得たり!!」と自分の中で共感の嵐が巻き起こる(強烈に刺さる)ものもある。

「#取引先にもリモートワークを」アライアンスの宣言文は、まさしく後者のそれ。先日のポストで「リモートワークは三方よし」だ...なんてことを書いたけど、「#取引先にもリモートワークを」アライアンスの宣言文は、僕の実感をそのままボディコピーにしてくれたんじゃないかと錯覚するくらいのレベルのもので、気持ち的にはスタンディングオベーション。ブラボー、「#取引先にもリモートワークを」アライアンス!!ブラボー、(どなたかは存じ上げませんが)素晴らしきコピーライター!!

気になった人は、ぜひ一度、読んでもらいたい。

新型コロナウイルスの感染拡大を機に、一気に進んだかのように思える「働き方改革」だけど、緊急事態宣言の解除によって、せっかく変わったワークスタイルを、元に戻そうとする動きもあるように思う。仕事はどうしても相手(お客さん、取引先、クライアントなど)ありきだから、自社だけで完結しない業務については自社対応には限界があるし、力関係や立場的に、相手に従わざるを得ないシチュエーションもある。

僕の場合、クライアントは市町村などの行政機関がメインなのだけど、市町村の中には、コロナ禍の真っただ中に、まるでパンデミックなんか起こっていないかのように、普通に、悪びれる素振りを一切見せずに、緊急事態宣言下に来庁を求めるところもあった。打ち合わせに来てください。説明会に来てください。資料を提出しに来てください。今のご時世、メールやZoomをはじめ、いくらでも代替手段はあると思うのだけど、どういうわけかこの期に及んでもなおデジタルシフトせず、何事もなかったかのようにこれまでと同じような対応を求められ、府県境をまたぐ移動をせざるを得なかったことも一度や二度ではない。もちろん感染状況は各市町村でばらつきがあり、徹底して接触機会を減らすよう努めておられた自治体もあって、決して一概には言えないのだけれども、行政機関から緊急事態宣言下に庁舎に足を運ぶことを要請されたことが幾度かあったのは事実。その度にもやもやした気持ちになったのだけど、この間、取引先やクライアントから声がかかり、同じような経験をしたことがある人は、絶対に僕だけじゃないはず。給付金の申請手続きのために役所に行かないといけなかった人たちも、もやもやしたことだろうと思う。

緊急事態宣言が解除されたとは言え、各社で対応がまちまちな状況がしばらくは続く(継続的にリモートワークやローテーション勤務を取り入れていく会社も多いと思う)だろうし、だからこそ「相手のことを思いやれる、いい距離感」を保とうとする努力や気遣いが求められるように思う。これまでリアルな対面での打ち合わせを基本としていても、これからはテレカンも選択肢として当然持っているべきだし、在宅で仕事ができる人には、勤務場所をオフィスに制限する必要はない。採用や勤怠管理の仕方もこれを機に、弾力性を持たせたものするなど、相手や社会の状況に合わせて、臨機応変に対応していけばいい。リモートワークやテレカンがこれだけ急速に普及し、加えて、ワクチンがまだなく、第2波、第3波の襲来も予想されているのだから、これをウィズコロナ時代のニュースタンダードとしていくべきだし、社会全体でウィズコロナ時代のニュースタンダードを作り上げていく、そうした意識の共有が必要だと感じる。

繰り返しになるけど、緊急事態宣言が解除されたからと言って、すべてを元に戻すのはあまりにももったいない。今回のパンデミックは人類史に残るエポックメイキングな出来事であり、それに伴い社会が大きく変化したのは紛れもない事実。特に働き方という部分では、リモートで働いた実感として「働き方改革が目指していたのはこうしたスタイルなんじゃないか」と思えるほど、個人的にかなり進歩が感じられたし満足感があった。慣習や慣例を変えるのはもちろん大変な苦労もあるとは思うけど、コロナ禍でできたことは、通常時にも当然できる。コロナ禍は、働き方や暮らし方をここまで変えられるということを証明した期間だとも言える。元に戻すことは簡単だけど、何もかもを元に戻すのがベターだとするのでは、あまりにも学びがなさすぎる。せっかく前に進んだのに、何も元に戻す必要はないだろう。前に進んだものを元に戻すのは退化だ。元の社会に戻すのではなく、社会を前に進める。それが進歩であり、パンデミックに直面した僕たちの責任でもあるように思う。ダーウィンも言っている。「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるでもない。唯一生き残るのは、変化できる者である。」

とか書いていたら、会社からそろそろ出社しようかとの連絡が...。しかも毎日!!いやはや、パンデミック以前は当たり前のように毎日出社していたのに、2ヶ月もリモートワークしただけで、「これから毎日出社して下さい」がパワハラのようにも感じちゃう不思議(もちろん毎日ちゃんと出社しますよ笑)。「相手のことを思いやれる、いい距離感」を社員にもー!!

「#取引先にもリモートワークを」アライアンス #ボディコピー #新型コロナウイルス #リモートワーク #在宅勤務 #デジタルシフト #ニュースタンダード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?