見出し画像

ビジネス力、パワーアップ中である件

中小企業診断士として、はや十数年。

法人を立ち上げて、10期。

いろいろ経験を積んできました。
経営コンサルタントとして。

いろんな方と会い、
いろんなご支援をして、
それだけでも、パワーアップしてきました。

この度、
妻を代表取締役社長とする会社をたちあげ、
ワタクシ、専務取締役として、経営に参画。

今度は、支援される立場としての会社になります。

いままでの経験にプラスして、
実業を行っていくわけですが、
その中の学びが非常に大きい。

テクニカル的には、
法人を立ち上げのスキル。
創業融資の獲得、各役所とのやりとり、先生達とのやりとり、
雇用、マーケティング、SNS活用、クラウドファンディング、
その他、契約等等の交渉ごと。

マインド的には、
いかに、リスクをチャンスに変えていくか?
経営コンサルティングは一人でもできるけど、
今度は、給与を払う立場。
この重さは、ただの中小企業診断士では、経験できない。

思うに、
借り入れは、弊社でもおこなっていたけど
創業融資は、初めての経験、それも政府系金融機関。
金融機関との取引のキモがわかる。

つまりはですね、

いままで:
あーして、こーしたほうがいいですよ

これから:
あーして、こーすると、こうなりますよ

となります。

実地経験を積んで、さらにパワーアップした感が、
自分でも感じます。

より、実践的なご支援ができる。

これから、
さらに実地経験を積んで、
みなさまに、お伝えしたいと考えています!



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?