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《PINライティング術》他人事とは思えない「自分ごとの術」


自分の事だと思ってもらうことで読まれます

ネット上でのテキストは基本的に読まれないものです。
読者は気になった文章以外は読みません。
ピンタレストの場合はピンを選ぶのに一瞬しか見ていません。
そこでピンに書いてあるテキストを読んでもらう事は
とても大変な事です。
読者が意識する前に無意識が選ぶ画像を使って
なんとなく選んでもらったピンのテキストを
自分の事を言っていると思ってもらう事で
読んでもらえる文章になります。

それは「自分ごとの術」を使った文章術です。
マーケティング心理学でいうバーナム効果というもので
だれにでも当てはまる事を言っても
自分に当てはまる事であれば
「自分の事を本当に言ってる」
と思ってしまう心理効果です。

占い師の方々が使うスキルでもあります。
本当は読者の事ではなく多くの方に当てはまることでしかない
のですが、読者は自分の事だと思うわけです。

「あなたは毎日のブログ投稿に疲れていませんか?」
「毎日の投稿がつらいあなたへ」

こう言うと大体のブログを書いている人は毎日投稿に
消耗しているわけですが
読者は自分の事と感じるんですね。

ピンにテキストを書く時は1人の人に向けての
文章を書くことがいいと言われますが
それも自分事に思ってもらうためです。
シチュエーションを絞れば絞るほど
自分の事と感じてもらえます。

読者の気持ちを考える

読者の気持ちを考えるためには、読者が抱えている問題や悩みについて書くことが大切です。

また、読者の立場に立って文章を書くことも大切です。読者が自分自身に関係があると感じるような文章を書くためには、読者の気持ちを考えて文章を書くことが大切です。

例えば、読者が抱えている問題や悩みについて書くことで、読者が自分自身に関係があると感じるような文章を書くことができます。また、読者の立場に立って文章を書くことで、読者が自分自身に関係があると感じるような文章を書くことができます。

さらに、読者の気持ちを考えるためには、読者の立場に立って文章を書くことも大切です。読者の立場に立って文章を書くことで、読者が自分自身に関係があると感じるような文章を書くことができます。

読者の気持ちを考える

カクテルパーティー効果で注目されます

「自分ごとの術」で文章を入れると
ある効果が発揮されます。
それはカクテルパーティー効果です。
それは、ざわざわと賑やかなパーティー会場で
誰かが自分の事をしゃべると
不思議とその言葉に注目して自分の事を言っていると
認識できてしまうというものです。

カクテルパーティー効果

「カクテルパーティー効果」とは、騒がしい場所であっても、自分に必要な情報だけを聞き取ることができる現象のことです。

例えば、パーティー会場で自分の名前が呼ばれたり、自分に関係のある話題が出たりした場合でも、周囲の騒音にかき消されずに聞き取ることができます。

この現象は、脳が耳から入ってくる情報を選別して処理することによって起こります。カクテルパーティー効果を利用することで、営業や集客などのビジネスシーンで成果を高めることが期待できます。

カクテルパーティー効果

つまり、多くのピンが並ぶピンタレストで
バーナムの術を使った文章は
読者が自分の事を書いていると気が付いてくれるわけです。

いかに1人の読者に対して言葉をかけることが出来るかが
ピンのテキストを読んでもらえるかどうかが決まります。
絶対に不特定多数の人に向けた文章を書かない事です。
呼称は一人称で
「あなた」から書き始めましょう
間違えても
「みなさん」と書いてはいけません。
文章は常に一人に向けて書くのが基本です。
そうしないと読んでもらえない文章になります。

この時に、その人が特に知っているはずの
特定の物や考え方を入れるのも効果があります。
漫画家の人に向けて書くのであれば
タブレットとか締め切りとかその人が頻繁に使う言葉を
チョイスすることで自分の事だと認識してくれます。

人は知らない事や新しすぎることはスルーしてしまいます。
なじみのある言葉をチョイスすることはとても大事です。

このように無意識はピンタレストだけでなく
ネット上で文章を読んでもらうために非常に大きな
影響力を持っています。
無意識に向けて画像を選ぶ、言葉を選ぶ、文章を書くことが
大きな効果を出すのです。

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