見出し画像

Edgeコパイロットがブログ記事作成AIツールになる!


Edgeのコパイロットがブログ記事を書く

Microsoftが発表したEdgeのコパイロットを知っていますか?
ブラウザとしてはGoogleのChromeに押されてあまり使われていない
Edgeですが、マイクロソフトの検索エンジンBingに続いて
大きな変身を遂げました。
その核となる機能がコパイロットです。
コパイロットはEdgeのブラウザの右サイドバーでAIが使えるネット検索の副操縦士です。
そして、このサイドバーにブログ記事を書いたり投稿できる機能が搭載されています。

Edge

Edgeを起動すると右上に「b」アイコンがあります。
それをクリックすることで右側にサイドパネルが表示されます。

「b」アイコン
Edgeコパイロット

このパネルでAIを利用できるのですが、
コレがすごく便利で思わずご紹介することにしました。
おもな機能は3つで

Edgeコパイロット機能
  1. チャット(GP-4とのチャット)

  2. 作成(メール・ブログ記事・アイデア)

  3. 分析情報(サイトの分析)

コパイロットチャット機能

チャット機能はChatGPTと同じようにAIとチャットで会話し
いろいろな質問や指示を入力して回答を得ます。
ココで特筆すべきはMicrosoftのBing検索エンジンはGPT-4を使用している点
ここからGPT-4の高度な回答を期待できます。

コパイロット チャット機能

また、サイドパネルの左側に検索したサイトが表示されますが、
そのサイトの内容を要約したり、サイトのテキストを選択することで
そのテキストをチャットへ反映させることもできます。
情報サイトを表示させてチャットで内容を深掘りできます。

コパイロット作成機能

作成機能はコパイロットのなかでも一番注目される機能です。
mailやブログ、アイデア出しなどAIを使った文章生成が利用できます。

コパイロット作成機能

「執筆分野」に指示や質問を入力することで文章が生成できます。
下記の設定で様々な文章に対応できます。

  • トーン(文章の調子)

  • 形式(生成文章の種類)

  • 長さ(生成文章の長さ)

コパイロット 作成機能

特筆すべき点は、生成した文章は「サイトに追加」をクリックすると
左画面に表示したブログ投稿画面などのカーソル位置に自動で貼り付けられます。
わざわざコピペする必要はありません。
文章を貼り付けたいサイト画面を表示してカーソルを合わせておけば
クリック一つで文章が入力できます。

サイトとコパイロットのサイドパネルが一体となった
ブログ記事作成ツールになります。
一言でいえば「便利すぎ」なAIツールと言えます。

WEBの情報を取り入れたGPT-4の文章生成がインパクトの合ったBingですが
このコパイロットでもっと簡単にサイトとAIを融合した使い方ができます。
執筆しながら右サイドパネルでAIに質問する、文章を生成する、など
スムーズな作業ができます。

コパイロット分析情報

表示するサイトの関連情報に加えて下記の情報が表示されます。

分析情報表示内容

サイトの内容(サイト内容の要約)
サイトの分析
・地域のランク
・月間トラフィック
・トラフィックの送信元
・訪問者がサイトを見つけた方法
・他に閲覧する記事

分析情報

コチラの記事でもコパイロットを紹介しています。
興味のある方はこちらもご覧ください。

コパイロット作成機能で便利な使い方

この作成機能を使うといろいろ便利な使い方ができそうです。
サイトに表示したものとAIを融合した使い方ができます。
例えばこんな利用方法があります。

Twitterで連続投稿を自動化

Twitterサイトを表示して投稿画面を開いて
コパイロットに短文でツイート文章を生成すれば
クリック一つでツイートできます。
長文を生成して分割した連続投稿も可能です。
「執筆分野」にトレンドキーワードを入れるだけで
注目されるツイートが投稿できます。

Canvaでピンタレストデザイン作成投稿

テキストメインのデザインでピンタレストを投稿しているなら
Canvaを使えばコパイロットにキャッチコピーを書いてもらって
サクッとデザインを作成できます。
投稿はCanvaの機能でサクッと投稿。
ピンの量産投稿がサクッとできます。

CanvaでAI画像生成をスムーズに

最近搭載されたCanvaの画像生成AIツールに入れる
呪文をコパイロットにお願いすれば
イメージに合わせたアートが描けます。

このように、テキスト、文章を入力する場面では
コパイロットとの連携で便利で効率的なクリエイトが可能になります。
とにかく、いますぐ便利な機能ですから使わない選択肢はありません。
ぜひ一度使ってみてください。

ChatGPTでチャットで深掘りして複雑な回答を得ることも便利ですが
もっと簡単にサクッとAIに触れるための便利なツールです。
※複雑な文章生成はChatGPTが最強です。

【PR】

【マガジン】レベル60から稼ぐためのヒント

【マガジン】情報書籍

【㏚】読書嫌いなあなたのための新読書法


サポート頂ければモチベーションになります。